今日の見出し(2018.04.18)

=今日の配信から=

野党らは昨夕の期限までに、総選挙の結果一部についてやり直し、もしくは再集計を国家選挙委員会(NVB)に申し立てました。

総選挙後には、敗北した野党らが揺れています。「政治の新しい形(LMP)」は内部の揺れが収まらず、執行部過半が辞任。一方Jobbikでは2人の共同党首体制が提案されるも、その2人の過去のいきさつからして、党がもともとの急進的な方向に戻るのかが注目されます。

社会党・対話は、国会で共同で統一会派をつくると発表。

経済では、欧州の乗用車販売台数(3月)が発表されました。前年比では5.3%減と、年初来初めて前年を下回りました。また、主要5か国では英国に続き、他の国でも失速傾向がみられ始めました。

本日の配信 

=内政・外交=
・社会党やJobbik、選挙当局に申し立て
・社会党と「対話」、国会でも統一会派に
・Jobbikは極右路線回帰への兆し?
・LMP、内部の揺れ拡大
・HírTV 従業員解雇を発表

=経済・金融・産業=
・IMF、18年ハンガリー成長率見通しを3.8%に 0.4ポイント上方修正
・EU新車乗用車登録台数(3月): 179万台、前年比では-5.3%
・ハンガリー商工会議所: 賃上げ6か年計画は拡大が必要  国立銀行と広範な政策提言へ
・ドイツ系企業、追加投資、雇用意欲は高く (ドイツ商工会議所調査)
・Audi、TTクーペ生産終了の報道否定

=小話交差点=
アイスホッケー世界選手権記念50Ftが発売に
アイスホッケー世界選手権(IIHF)の大会(ディビジョン1、グループA)の開催を記念し、50フォリントの記念硬貨が発行されます。

大会は4月22日から28日まで。 グループAは英国、スロベニア、ハンガリー、カザフスタン、ポーランド、イタリア。会場はパップラースロー(Papp László)スポーツ競技場(1万2,500人収容)。ハンガリーの初戦の相手はカザフスタンで18時から。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。