今日の見出し(2018.06.21)

国会が昨日可決した基本法の第7次改正案、「ストップソロス」法案については、左派系野党、国際機関、一部の欧州指導者、リベラル系メディアが批判。しかし、政府は、これらの改正は4月の選挙でのハンガリー市民の意思を反映、有効にしたもの、としています。

本日はV4(ハンガリー、スロバキア、ポーランド、チェコ)とオーストリア首相の会合がブダペストで開催。オルバーン首相は会合後の記者会見で、日曜に予定される難民関連のEU首脳会合(ユンケル欧州委が加盟国一部に呼びかけ)にはV4すべてが出席しないとしました。

オルバーン氏はまた、W杯の決勝戦(7月15日、モスクワ)に行かれたら行きたいという考えを示しました。オルバーン氏はプーチン大統領と非公式に話す時間を持つのではとされています。

グヤーシュ首相府相の本日の定例記者会見では、オルバーン首相の執務室の王宮地域移転は、来年1月になることが明らかに。移転先は、元カルメリタ(Karmelita)修道院の建物で、修復工事は遅れていたものの年末完成予定。 会見では、大臣らの大幅給与引き上げの可能性についても質問が出ました。(明日、詳細をお伝えします)

本日はまた、政権による芸術界統制の兆しも。国立オペラ座が、予定していた「ビリー・エリオット」の15公演を中止すると発表。政権寄り日刊紙に「ゲイを助長しかねない」と批判されたことが引き金になっています。

このように、現政権では、政府幹部が直接芸術界、学術界を批判するのではなく、お抱え新聞らが論説や記事を書くという、様々な方向からの連携攻撃という形が多くなっています。攻撃された側は、反論はしても、結局圧力に屈し、自制する傾向になっているようです。

経済では、政府が、小売店の出店規制の抜け道を防ぐ計画が明らかに。予算法案に含まれていました。政府はこのように、膨大な予算案法案、税制改正パッケージ法案に、特に表立って告知せずにいろいろな法改正案を含ませており、後から報道機関が発見して報じるというパターンが多くなっています。

中央統計局によると、4月の現金給与(総額)は、約34万フォリント(月)、 前年比12.6%増。 高い伸び率が続きます。

◇今週土曜、日曜は、レッドブル・エアレース(Red Bull Air Race)がブダペスト市中心ドナウ川上で行われます。 鎖橋の下をくぐるなど、迫力満点。
当日は、市内鎖橋など中心部で交通規制が敷かれますのでご注意ください。
詳細はこちら

一方で、このレースには反対論も。 危険であることや、開催の数週間前から川沿いの道路を閉鎖するため市民に迷惑とされます。国は19億Ftも補助金を出す一方、ブダペスト市が主催者側に道路・広場閉鎖のために課している料金はたったの1300万Ftと批判もされています。グリーン系野党LMPは禁止のためのオンライン署名集めを開始。19億Ftは、国内4000人のホームレス支援に使われるべきとしています。

本日の配信 

=内政・外交=
・ V4+オーストリア首脳会合:
日曜の難民首脳会合はV4とも出席拒否
・ オペラ座、「ビリーエリオット」上演中止  政権の芸術界統制にじみ出る

=経済・金融・産業=
・ 「プラザ・ストップ」抜け道なしに  外資系小売りチェーンに不利
・ 政府、安全保障に関わる分野の外国投資を規制
・ 政府、ハンガリー産蒸留酒の例外扱いやめる  「チップス税」で
・ 外貨建て国債発行は当面なし

=経済指標=
・ 被用者数・賃金調査 (4月) 給与総額 34万Ft 12.6%上昇

=小話交差点=
C・ロナウド、代表85得点でプシュカ―シュの記録抜く

ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド選手が、20日に行われたロシア・W杯のモロッコ戦で、代表戦における得点を85とし、単独での欧州歴代最多得点者となりました。

これまでの記録は、ハンガリーの伝説的プレーヤー、FWプシュカ―シュ・フェレンツ氏(1927-2006)の84点でした。

なお、現在の世界記録は以下になっています。

アリ・ダエイ(元イラン代表): 109得点 (149試合)
ロナウド: 85得点 (152試合)
プシュカ―シュ: 84得点 (89試合)
釜本 邦茂: 80得点 (84試合)

水球 日本、ハンガリーに7-14で敗退
昨晩行われたFINA水球男子ワールドリーグ・スーパーファイナル(於ブダペスト)の日本対ハンガリーの試合は、7-14で終了。

A、Bグループ総当たりの結果は以下になっています。
Aグループ (カッコ内は勝ち点)
1位: モンテネグロ (9)
2位: ハンガリー (6)
3位: オーストラリア (3)
4位: 日本 (0)

Bグループ
1位: アメリカ (9)
2位: スペイン (5)
3位: クロアチア (4)
4位: カザフスタン (0)

本日21日(準々決勝)の日程:
モンテネグロ vs カザフスタン 15:15~
オーストラリア vs スペイン 16:45~
ハンガリー vs クロアチア 18:15~ (国営TV Duna Worldで放送予定)

米国 vs 日本 19:45~

ハンガリーとクロアチアは、昨夏の世界水泳選手権(於ブダペスト)の決勝で戦っており、クロアチアが8-6で王者に。今日の試合でも死闘が繰り広げられそうです。
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。