今日の見出し(2018.09.26)

プライベートジェットに豪華ヨット。オルバーン首相や周辺の実業家らの新たな腐敗疑惑が報じられています。オルバーン首相は贔屓のサッカークラブの試合を観る際、プライベートジェットを利用。ただしあくまでも「招待」であり、首相報道官によると問題にはあたらないという考え。

世論調査で、与党Fideszの支持率が選挙前と比較し7ポイント下がった結果が出ました。しかし、その分、野党側の支持率が上昇したのではなく、無党派になったことが示されています。

経済では、BMWのデブレツェン市での工場設立にあたり、周辺インフラの整備についての細かい日程が決定。官報で発表されました。

政府は来年1月から、レジ袋やプラスチック製使い捨てコップなどへの「環境保護製品税」を大幅に引き上げる計画。

28日は軽油料金のみ値上がり。ハンガリー石油ガス会社MOLは卸売価格を3フォリント引き上げます。その結果、給油所での平均小売価格は次のようになります。

ガソリン(95オクタン):396Ft (改定無し)
軽油:415Ft

価格はすべてリットル当たり。給油所により最大50フォリントの開きがあります。

本日の配信 

=内政・外交=
 オルバーン首相、プライベートジェットで繰り返しサッカー観戦
 世論調査: Fidesz支持者、選挙後に50万人相当減る
 国会、10月半ばに「サルジェンティー二報告書」の非難決議を採択へ
 オルバーン首相、ハンガリー支持した各欧州議員に感謝の書簡

=経済・金融・産業=
 政府、BMW工場計周辺インフラ整備期限を詳細決定
 レジ袋使用規制の強化 -全面禁止に向け課税額引き上げ 
 ハンガリー、10億ユーロ・ユーロ建て債を発行
 国、コ―シャ食品メーカーに5.71億Ft資本注入

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。