今日の見出し(2019.05.15)

トランプ大統領は13日のオルバーン首相との会談で、「まるで双子のように感じた」と述べました。首脳会談に参加していたコーンスタイン駐ハンガリー・米大使が、ニュースサイト444.huによるインタビューで明らかに。

トランプ氏はオルバーン氏に、「我々はすべての人から支持されているわけではないし、我々はすべての人に好かれているわけではない。でも、結果を見れば(結果を出していることはわかる)」と伝えたとのこと。

コーンスタイン氏は、今回の会談は、兵器購入、対中・対ロ関係などテーマにはなったものの、それらで詰めて話し合う、というより、お互いを知り、関係を築き上げることが大きな目的だったと強調しました。

Daimlerは、傘下のMerceeds-Benzハンガリー子会社の第2工場(ケチケメート市)の工場を当面棚上げにしたとのこと。期間は未定。ニュースサイトIndex.huが、Daimler本社(独シュトゥットガルト)に問い合わせたものをもとに15日、報道。

しかし同時に、Index.huは、一時棚上げは、深刻な問題の兆候というより、慎重に進めるための「予防的措置」の性格が強いとしました。

GDP伸び率(1-3月期速報)は、予想を上回る高いものでした。
前年同期比:+5.3%(未調整値)、+5.2%(季節暦調整値)
前期比:+1.6%

EUの中でも最も高い成長率に。

本日の配信 

=内政・外交=
・ トランプ大統領: オルバーン氏のことを「我々はまるで双子のよう」

=経済・金融・産業=
・ Daimler、やはりMercedes第2工場建設を棚上げ
・ ヴァルガ財務相、第1四半期成長率を歓迎
・ ハンガリー成長率、EU内で最も高く (1-3月期)

=経済指標=
・ GDP伸び率(1-3月期): 5.3%増(未調整値)、5.2%増(調整値)
・ 建設統計 (3月) 完成工事高、前年比67.6%増

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。