今日の見出し(2019.06.11)

ドナウ川船衝突事故で沈没したHableány号(ハブレアーニ、マーメイドの意味)は、今朝から引き揚げ作業が始まり、正午過ぎに艀(はしけ)に載せられました。作業途中に船が真ん中から真っ二つに割れる心配がされていましたが、そのままの形で引き揚げに成功しました。

警察のガール広報官によると、船体から4人の遺体を発見。身元確認中ながらも、1人はハンガリー人船長、もう1人は唯一のこども、6歳の女の子のようだとしました。

ハブレアーニ号は引き揚げ直後から損傷などが調査されています。今後、市内のチェペル島船着き場に運ばれ、専門家によるさらなる調査が行われます。

一方、追突した方の大型旅客船Viking Sigynは、10日にハンガリーに入ったものの、川上のヴィシェグラードに停泊したままでブダペストには到着していません。同船は、ドイツ・パッサウとブダペストを1週間で行き来する旅を運行しており、今回もそのためにハンガリー入り。警察は本日、再度、乗船し、追加的に証拠となりうる物品を押収しました。 (ハンガリー当局は事故後、ブラックボックスなど押収後、翌々日にはVikingに出発を許可したため、特に韓国国内では批判が出ていました。)

韓国聯合通信(Yonhap)によると、Vikingは衝突の際できた損傷部分などに上から塗装し直しており、証拠隠滅の狙いではないかと疑念が膨らんでいます。

5月29日に起きたこの事故では、33人の韓国人観光客らと2人のハンガリー人船長とアシスタントが乗船。本日発見された4人の遺体を加えると犠牲者は合計24人になります。生存者は7人。行方不明は4人。

船は長さ27.2メートル、幅4.8メートル、高さ5.2メートル。完成は1949年。(本日の添付文書に、引き揚げ中の画像のみ掲載しています)

本日の配信 

=内政・外交=
・学者ら、ウェーバー氏に助けを求める 公開書簡に1000人以上署名
・スロベニア政府、ハンガリーのトリアノン条約でのTwitter表示を非難
・ハブレアーニ号、引き揚げ (画像)

=経済・金融・産業=
・政府、税目数を2022年までに3分の2に
・国内銀行ランキング OTPが圧倒的首位守る シェア25%
・1-4月期、乗用車・小型商用車モデル別 Suzukiが1,2位独占

=小話交差点=
バボシュ組、全仏オープンダブルスで優勝

テニスの全仏オープン女子ダブルス決勝(9日)で、バボシュ・ティメア(ハンガリー)& クリスティナ・ムラデノビッチ(仏)が中国のチームに6-2、6-3勝ち、初優勝を果たしました。

同ペアは昨年の全豪オープンでも優勝。四大大会では2勝目を挙げました。バボシュ選手はWTA世界ランキング(ダブルス)では2位に。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。