今日の見出し(2020.03.13)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

国内の新型コロナウィルス感染確認数は19人に増加。新たな3人は全員ハンガリー人で、次の通り。
・67歳男性(仕事上、外国人と接触多い)
・41歳男性(最近オランダと英国に渡航)
・27歳男性(昨日感染確認の男性とイスラエルに旅行していた。)

一方で、イラン人留学生1人は昨晩、退院。
(その結果、国内での現在の感染患者は18人)

ここ数日、ハンガリー周辺国ではかなり厳しい制限措置を導入しています。チェコのバビシュ首相は本日、チェコ人と同国内の滞在許可(90日以上)を持つ外国人を除き、全外国人の入国禁止にすると発表。一方で、チェコ人と在留資格を持つ外国人も、国外渡航禁止。3月16日0時から。

オルバーン首相は本日、隔週ラジオインタビューで、小学校・高校は休校にしないことを改めて表明。(追記:オルバーン首相はその晩、小学校・高校へは登校禁止を発表。その代わりにオンラインで授業を行うとしました)

ハンガリー医師会は防護マスクなどが十分でないと不満を募らせている中、首相は必要な器具、機器は確保、予備も発注したところだとしました。

政府のコロナウィルス対策本部の定例記者会見は、本日は16時半開始。本日は30分で終わるとし、これまでの1時間以上より短めに。チェコのような厳しい入国措置は現在考えていないと言及。しかし今後、感染多発地域が増加すれば対象を広げるとしました。

政府のコロナウィルス対策本部の公式サイト(https://koronavirus.gov.hu/)に英語ページが登場。しかし【EN】をクリックすると、コヴァ―チ国際担当報道官のAbout Hungary(http://abouthungary.hu/)に飛ぶ仕組み。もちろん、コロナ関連の英語記事もありますが、関係ない政府が積極的に広報したいような記事もあります。

コロナウィルスの影響で、自転車プロロードレース「ジロ・デ・イタリア/Giro d’Italia」のハンガリー国内で予定されていた最初の3区間(5月9-11日)は中止に。政府公式サイトによると今後、日程を改めて実現できるか、再調整する。

また、今月下旬にハンガリー・ジュールで開かれる予定だった東京オリンピック・ハンドボール女子最終予選のグループ試合も延期に。

=コロナ関連=
● 感染者状況(13日)
● 欧州感染状況(参考)
● 政府コロナウィルス対策本部の記者会見(13日)
● 検疫に関しての情報

=内政・外交=
● オルバーン首相:数週間では済まない

=経済・金融・産業=
● 小売り業者団体: 供給は安定、買いだめは控えるように
買い物アドバイスも呼び掛け
● Magyar Suzuki、Audiは今のところ影響なし
● MKB銀行、政府の予防取り組み支援に10億Ft寄付を発表
● Wizz Air、オスロ―線も運休を発表

=経済指標=
● 鉱工業生産(1月詳報) 前年比+2.7%を確認 自動車など主要業種アップ

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。