今日の見出し(2020.04.24)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

ブダペスト市では27日(月)から、次の場所でマスク着用が義務になります。
(鼻口覆うものであればスカーフなども可)

▶ BKV(地下鉄、トラム、バスなど)
▶ 店舗(スーパーやその他の店)
▶ 市場
▶ タクシー

オルバーン首相は、5月4日以降のコロナ防衛「新たな段階」について、本日の記者会見で話しました。「厳重なスケジュールに基づき、段階的に制限措置を緩和していく」と述べました。

その際、重篤化しやすい高齢者、またブダペストなど都市への対応には特別な措置が必要という見方を示しました。来週には新たな規制措置が取りまとめられる予定です。

新型コロナウィルスの感染確認累計(24日)は2,383人(前日比99人増)。死者は250人(11人増)、回復は401人(11人増)。

現在の感染者数は1,732人(77人増)

政府がコロナ対策で設置した10の作業部会のうち、1つはワクチンや治療薬の研究開発。そのグループが23日、プラズマ (血漿) 治療の臨床試験を開始しました。公衆衛生当局トップのムッレール氏が政府対策本部の本日の記者会見で発表。

プラズマ治療は、コロナ感染後に回復した人が持つ血液中の抗体を採取、現在の患者に注入し「受動的抗体」としてウイルスと闘うことを期待するもの。ムッレール氏は、世界でもまだ数か国しか試験しておらず、ハンガリーが1か国であることは誇り高いとコメント。この治療法の効果は現在、未確定ながらも期待が持てるとしました。

経済では、独Boschのハトヴァン工場(自動車用電子制御機器生産)が、800人以上をリストラすることを確認。受注が70~75%も低下したことから。

リストフェレンツ空港の経営管理会社Budapest Airportも、解雇方針を表明。(人数は未発表) 4月の利用客は前年同月比で99.3%激減。

為替
4月24日
中銀公式中値

1ユーロ=356.15 Ft
1米ドル= 331.12 Ft
100円= 307.45Ft

=コロナ関連=

・感染状況(24日)
・感染状況の推移(グラフ)
・県別マップ
・死者の年齢(グラフ)

=内政・外交=
・オルバーン首相:4日以降、厳重計画に則り外出制限を段階的緩和
-ブダペスト、高齢者には特別措置必要
-「ソロス第2計画」に警鐘

=経済・金融・産業=
・Boschハトヴァン工場、800人超削減
・ブダペスト・ベオグラード間鉄道近代化事業、中国借款に調印
・政府、ユーロ建て債発行  新型コロナウィルス対策の財源確保
・リストフェレンツ空港経営会社、集団解雇方針を発表  利用客99.3%減
・米系S2G、ブダペストにサービスセンター設立

=経済指標=
・人口動態(2月 速報) 出生数7.7%上昇
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。