今日の見出し(2021.04.16)

最も速く詳しいハンガリーのコロナ情報や政治経済情報をご希望の方は、「ハンガリー経済情報」ニュースレター購読をお申し込みくだりますようお願いいたします。

詳細はこちらから。

COVID-19 関連の重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のため、ツィートもしております(こちら)また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」のウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。
===

国内 新型コロナ感染状況( 16日 )
《 》内は前日比

新規 5216(累計742,198)
死亡 241 (累計24,762)

現在感染者271,516《-447》
ブダペスト市 44,094人

入院 9459《-389》呼吸器1117《-39》

検査数32,023 陽性率16.3%

ワクチン接種者
1回 3,145,592
2回 1,349,314

===

過去7日間
新規:合計 36383 (平均 5197人/日)
死亡:合計 1795(平均256人/日)
===

新規陽性確認数死者数は横ばい。検査陽性率は低下

現在の感染者数は3日連続で低下。また入院患者数人工呼吸器装着者数も減少しました。

ムッレール主席医務官は16日、ハンガリーの感染状況は現在第3波のピーク高台にあり、感染各データはこの1週間は基本的に横ばいながらも、僅かながら減少しているデータもあるとしました。

しかし下水中に含まれるコロナウィルスの量では、また減少が確認されていないとし、傾向を見極めるにはあと1週間は必要としました。同時に、マスク着用やその他の規則を遵守し続けることが不可欠と繰り返しました。

実効再生産数はここ数日、0.98と1以下に減少。(英国型変異株は1人の感染者が4人にうつす力があるといわれている。ムッレール氏によると、現在、感染者1人が1人にうつしている勘定になる)

このままワクチン接種者数が増加し、免疫保有者が増加すれば、感染数も下がり始めるだろうと述べました。

ワクチン接種者数(少なくとも1回)は人口の32%となり、EU平均の17%を大きく上回っていると言及。ハンガリーでは3人に1人が接種していることになるとしました。

政府は昨晩、レストラン、カフェのテラス・庭での営業再開などついて、政令を官報で発表。それによると、営業は朝5時~21時半まで。客はマスク着用義務なし(ただし店内に入る場合は着用)。店員はマスク着用が義務です。違反した事業者、客は罰金対象となります。

施行は、ワクチン接種者(1回目)が350万人に達したら、その翌日から。来週半ばには達成する見込みです。

その他の制限措置(例として22時以降の夜間外出禁止、公共スペースでのマスク着用義務、集会禁止など)は維持されますので、ご注意ください。

EUの対中政策を巡り、中国との友好関係を非常に重要視するハンガリーとその他の加盟国の間で、再び不協和音の模様。米通信社Reutersによると、EUは、昨年施行となった香港の国家安全維持法に関して、中国に対し共同で批判声明を発出する計画だったものの、ハンガリーが阻止したため見送りに。

セーレンは、ペーチ市に、自動車シート用の合成皮革の生産工場を新設すると発表。ハンガリー側の発表では投資総額1520億フォリント、国からの補助金は46億フォリント。

スズキの子会社Magyar Suzukiは本日、新社長に渥美 真人氏が就任すると発表しました。

本日の「ハンガリー暮らしの健康手帖」では、スプートニクV接種体験談を公開しています。当日の流れや副反応、コロナ免疫証明書などについて。(こちらから)

ロシア製ワクチン「 スプートニク V 」を打ってきました

また今週は、ハンガリーでのサクラ名所についての記事もアップ。八重桜がこれから咲き誇りそうです。ぜひご一読ください。(こちらから

ハンガリーでサクラを追って

=コロナ関連情報=
■  感染状況
■  オルバーン首相: 5月末には「水から出られる」だろう
■  飲食店のテラスは21時半まで、客はマスク必要なし

=内政・外交=
■ ハンガリー、EUの対中批判声明の発出をブロック 香港をめぐり
=経済・金融・産業=
■ セーレン、ペーチに自動車シート用合成皮生産工場新設 投資額1520億Ft
■ Magyar Suzuki、新社長に渥美 真人氏
■ オルバーン首相:本年、来年の予算で5兆Ftずつ経済再開に
■ EU新車乗用車登録台数: 3月は87.3%増加 ベース効果で   年初来では3.2%増

=経済指標=

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。