今日の見出し(2018.05.08)

本日は、総選挙後の初の国会本会議が召集され、全199議員が確定し、新国会が設立されました。

アーデル大統領は予定通りオルバーン現首相を次期政府でも首相候補に指名。演説では、この選挙の反省から関連法改正も求めました。また、欧州指導者の一部は羅針盤を失っているとし、EUについても言及。

国会では議長、副議長も選出されました。クヴェール氏(Fidesz)は143票を得て、議長として再選。(野党側からも10票入ったことになる)

先ほど国会ウェブサイトに掲載された情報によると、10日にはオルバーン首相選出の採決が取られます。単純過半数のみで選出となります。

一方、本日午前中、国会議事堂外の広場では、小規模な抗議デモ参加者らが広場に進入。警察隊は予想に反して阻止することはありませんでした。衝突などもなし。今夕18時からは、「我々こそが多数派!」の反政府デモ第3弾が予定されています。

経済では、鉱工業生産(3月・速報)が発表になり、未調整値では前年同月比2.4%減。一方営業日調整後では同1.9%増。前年と比較して営業日が2日少なかったことが影響しました。

本日の配信 

=内政・外交=
・新国会 設立  大統領、オルバーン氏を首相候補に指名
-アーデル大統領の演説の要点
-野党側の宣誓
-社会党・対話は、まず「ハンガリー共和国」石碑前で宣誓
-反政府デモ

=経済・金融・産業=
・4月財政赤字、約2000億Ftに
・ブダペスト・ガス料金、欧州首都では最低に
・ASF発生さらに確認  飼育豚では未確認

=経済指標=
・鉱工業生産(3月) 前年比-2.4%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。