今日の見出し(2022年9月5日)

◇自動車燃料、水曜は大幅値下げ
7日には、ガソリン(95オクタン)卸売価格は30 Ft、軽油は35 Ft下がります。

その結果、平均小売価格(市場価格)は以下になります。
ガソリン:657 Ft
軽油:789 Ft

価格はリットルあたり。「平均」のため、給油所により50 Ftほどの差があります。

※国内登録、個人名義の乗用車は480 Ft/ℓの上限価格で給油可能です。

◇路上駐車料金システム、大幅改定
ブダペスト市の路上駐車料金システムが本日から大幅改定になりました。

これまで27あったゾーンは4つに。簡素化の半面、料金は10%以上値上がりしています。また、有料対象地域も10%程度増加。有料の時間も伸びています。

Aゾーン:600 Ft/時
(8時~22時、最大3時間まで)

Bゾーン:450 Ft/時
(8時~20時、最大3時間まで)

Cゾーン:300 Ft/時
(8時~18時、最大3時間まで)

Dゾーン:200 Ft/時
(8時~18時、制限なし)
※ブダペスト2区については、8時半から有料です。

=内政・外交=
■ オルバーン首相、ゴルバチョフ氏の葬儀に参列 プーチン氏とは会わず

■ ポーランド首相、V4内でオルバーン首相との協力関係再構築にシグナル

■ チェコ外相はオルバーン首相に警戒心

■ ブダペスト・ベオグラード鉄道線路近代化事業の非公開は中国側要請のため

■ 教員ら一部、「市民的不服従」を開始

 

=金融・経済・産業=
■ 中国CATL、デブレツェンの敷地を正式購入
雇用創出規模は9千人  中国の「プラグマティズム」を歓迎

■ ハンガリーのガス調達、市場価格よりも8%高額 (Népszava紙報道)

 

=経済指標=
■ 小売り売上(7月) +4.3% 食品は2か月連続前年比減

 

当サイトについて
当サイトを訪問していただき、ありがとうございます。

ここで公開しているのは、ご購読者向けに配信しているニュースレター「ハンガリー経済情報」の見出しなど一部です。

サイト更新は諸般の事情により毎日ではありませんので、ご了承ください。

特に、ロシアのウクライナ侵攻のような非常事態では、ご購読者向けには臨時配信も頻繁にいたしますが、その分、こちらの更新は省略せざるを得ません。

最も速く詳しい当地の情報を確実に入手したい方は、購読をお申し込みください。

詳細はこちらから。

ロシアのウクライナ侵攻、COVID-19 関連の最重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のためツィートしております(ハンガリーのニュース:こちら

また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」ウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。