月のまとめ(2018年3月)

「ハンガリー経済情報」ではご契約いただいているお客様に、「各月のまとめ」を翌月第1営業日に配信しております。以下はその抜粋です。

PDF 文書目次 

テーマ              頁数
● 内政・外交・・・・・・・・・・・1
● 政党支持率調査、選挙結果予測・・2
● 経済・産業・金融・・・・・・・・3
● 日系企業関連・・・・・・・・・・3
● 経済指標・・・・・・・・・・・4-5
● 3 月の見出し一覧・・・・・・・6-8


内政・外交分野では、選挙前1か月となり、ほとんど選挙一色に。◆与党Fidesz・KDNPは、移民の恐怖煽り立てにさらに力を入れる一方で、移民なしでのハンガリーの安全や成長「ハンガリーファースト」を対比させる形でキャンペーン展開。◆「ソロスの内政干渉」に関しては、報じられた具体的な「証拠」をもとに、懸念は現実であり迫っていることを印象付けた。◆並行的に、ガス料金の減額、年金生活者への金券配布など「ばらまき」も決定。◆野党陣営では全党で小選挙区での候補者一本化への試みが見られたが実らず。部分的な協力に留まることに。◆世論調査会社らの予測では、選挙では与党が快勝。3分の2には届かない見込み。◆政府は歩兵用の兵器生産を決定。軍事産業再生の転換期にする。

経済面では、GDP10-12月期(詳報)は前年比4.9%と好調◆Audiの17年生産はエンジンは前年比+1.9%、乗用車は―16.5%。◆通信Telenorハンガリー事業がチェコ投資グループPPFに売却◆日本関係では、ハンガリーがサムライ債300億円を発行。JSRのS-SBR工場が完成。GSユアサは車載用リチウムイオン電池工場の定礎式を挙行。

経済指標では、鉱工業生産(1月)は+6.9%(未調整値)、+6.7%(営業日調整後)と好調なスタート。◆消費者物価指数(2月)は1.9%に鈍化。◆失業率は3.8%と前期から横ばい。◆現金給与総額・平均(1月)は31万Ft。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。