今日の見出し(2018.06.28)

フォリント安が続いており、昨日は1€=328Ft台に。2015年1月以来。

これについて、コヴァ―チ政府報道官は本日、現在のハンガリー経済の状態を考えれば低下する理由が見当たらないとしたうえで、「フォリントに対して投機行為がありうる」としました。

報道官は、2008年の金融危機でハンガリーが打撃を受けたときは、国の経済自体が脆弱だったと説明。今回は、欧州の状況も影響しているかもしれないとしました。介入の可能性について聞かれた際は、ハンガリー国立銀行の専管事項、とコメントを避けました。

フォリントは、報道官のコメントの後も下げ、午後は328.74Ftまで低下しました。ING Bank調査部は、来月は330Ftまでなることももあると見ています。

政府は27日、集会に関する新法案を提出。警察側が、禁止できる可能性が増えると分析されています。

オルバーン首相は本日からEU首脳会合出席のためブリュッセルに。その前に、記者団に対して、「欧州の民主主義は、指導者らが市民の期待に背いているからつまづいた。欧州市民は2つのことを望んでいる。1つは、これ以上、(移民を)流入させないこと。そのため、強固な国境管理を望んでいる。もう1つは、既に入ってきた人たちを帰らせること」と述べました。

経済では、中央統計局が雇用統計(3-5月)を発表。失業率は3.7%とさらに若干低下。(2-4月は3.8%) 失業者数は17.1万人。

人手不足は深刻で、コンサルPwCの自動車サプライヤー企業への調査でも、今後の成長阻害の最大リスクとして挙げられました。

本日の配信 

=内政・外交=
・政府、集会に関する新法案を提出
・ホームレス全面禁止で軽犯罪法を改正へ  罰金の代わりに奉仕労働

=経済・金融・産業=
・PwCハンガリー自動車業界調査 ①  成長リスク要因No1は人手不足
・IMF、さらなる債務削減促す

=経済指標=
・就労者数、445.7万人 (2018年3月-5月) 前期比でも増大
・失業者17.1万人  失業率3.7%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。