今日の見出し(2019.1.23)

政府は「国民との協議」(家族がテーマ)の結果を発表。国民は、人口問題解決には、移民ではなく国内出生数を伸ばすことを望んでいることが確認されたとしました。

実施する前から結果は予想に難くなかったわけですが、政府は「国民との協議」は人々との対話をする優れた機会と称賛。

ブダペストの環状高速道路M0の北西部分は、ブダペスト市を通る当初計画は取りやめが確定。M1から国道10号線へ、エステルゴム近くを周るルートになる見込みです。

ゴム系労組は22日、国内8か所で、外資系タイヤメーカーの工場につながる道路の片側を封鎖。賃上げや労働環境の改善を要求しましたが、大きな混乱に発展することはいずれもなく終了。

オーストリアで働くハンガリー人の数は、昨年12月末現在で9.5万人弱。2018年1月時点の8.8万人強から増加。同国国内の外国人労働者の国籍別では、ハンガリー人はドイツ人に次いで多くなっています。

一方で、ハンガリーの国内登録求職者数(12月末)は約24.2万人と、前年同月比で1.3万人減少。

本日の配信 

=内政・外交=
・政府: 国民は移民でなく、ハンガリー人増加を望んでいると確認 (国民との協議)
・オルバーン首相、米国務長官と電話
・イスラエル内務相、ハンガリー最大ユダヤ人団体に不快感

=経済・金融・産業=
・環状高速道路M0、ブダペスト北西部は回避、エステルゴム方面へ
・ゴム系労組、外資タイヤメーカー前道路を閉鎖
・求職者数24.2万人  減少続ける
・オーストリアで働くハンガリー人、9.5万人弱

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。