今日の見出し(2019.3.26)

欧州議会は本日、2021年に夏時間と冬時間の切り替えを廃止する案を賛成多数で可決。その後は、加盟各国が独自に、夏時間と冬時間のどちらを通年適用するか決められることになります。賛成410票、反対192票、棄権51票。

欧州議会の決定は最終ではなく、欧州理事会(各国首脳とおよび欧州委員会委員長、常任議長の会合)の支持を得る必要があります。

この案は欧州委員会が提示していたもので、当初、廃止のタイミングは2019年となっていました。

ハンガリーではPublicus Intézetが昨年11月に世論調査を行ったところ、78%は通年で単一時間を望み、3分の2は夏時間のままがよいと答えました。

ハンガリー国立銀行(MNB、中央銀行)は本日、7年超続けた金融緩和と金融刺激政策を終了し、引き締めに転じました。

具体的には、オーバーナイト中銀預金金利を10bp引き上げマイナス0.05%に。 政策金利は0.90%で据え置き。

本日の配信 

=内政・外交=
・政府、文化会館を東京とソウルに設置
・Jobbik議員の過去のユダヤ差別発言テープが再びリーク
プジェール・ブダペスト市長候補: 過去には こだわらない

=経済・金融・産業=
・国立銀行、7年ぶりに金融引き締めに転換
・経常収支、2期連続赤字に
・IIB、247億Ftのフォリント建て債を発行
・ハンガリー国鉄MÁV はベア5%で合意

=経済指標=

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。