今日の見出し(2019.05.09)

オルバーン首相のここ数日の言動で、欧州議会最大会派EPPリーダーらは不快感をあらわに。ドール総裁は昨日、このままならEPPから排除になるか、それともFidesz自ら離脱となるか。Fideszが決めればよいとしました。

全国裁判所庁(OBH)の活動内容を評価する評議会が、ハンド―OBH長官の解任要求手続きを開始。評議会はかねてからハンド―長官に批判的でしたが、解任要求手続きを開始するのは今回が初めて。ハンド―氏と欧州議員の夫は、オルバーン首相とは学生時代からの仲。

2019年版国内の富豪トップ100人(推定総資産ベース)では、オルバーン首相の長女の夫ティボルツ・イシュトヴァ―ン氏が32位で、初めてリスト入り。総資産は350億フォリント。トップ100の中では32歳と最年少でした。経済専門ニュースサイトnapi.huが発表。

首位は引き続きチャーニ・シャーンドルOTP Bank会長で、3600億フォリント。2位は首相と癒着しているとされるメーサーロシュ・ルーリンツ氏で2960億フォリント。過去4年で35倍に。この勢いで行けば、時期にチャーニ氏も抜く見込み。

4月の消費者物価指数は、前年同月比+3.9% とさらに加速。7年ぶりの高水準。

ただし、市場も4%前後を予想していたため、それよりは若干低い程度。フォリントは主要通貨に対して低下しましたが、過去5か月の最低値まで落下することはなし。

本日の配信 

=内政・外交=
・ドールEPP総裁、オルバーン氏排除を警告
・全国裁判官評議会、ハンド―裁判所庁長官の解任を要求

=経済・金融・産業=
・国内富豪トップ100: 首相娘婿は32位で初リスト入り
メーサーロシュ氏は2位
・EBRD、ハンガリー成長率見通しを上方修正 3.7%に
・政府財政、4月は大幅黒字

=経済指標=
・消費者物価指数 (4月) +3.9%に加速
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。