今日の見出し(2019.05.21)

欧州議会選挙を前に、関連の世論調査が増えています。 Záveczが先月行った調査によると、ハンガリー人の51%は、「今よりもEU統合を深めるべき」と考えていることが明らかに。「各国の権限を今より強化すべき」とした42%を上回りました。

一方で、米国の欧州版のような「欧州合衆国」までの統合となると、支持は40%にまで低下。特に与党支持者は13%。一方、野党支持者では72%でした。

一方、ユーロを導入すべきとするハンガリー人は、わずかに38%。必要ないとした人は49%に上りました。

OECDが本日発表した経済見通しによると、ハンガリーの2019年の成長率は3.9%、2020年は3.0%でした。

世界経済全体については、3.2%の予想。「貿易摩擦が世界経済を脱線させ、数々のリスクが立ちこめる低成長路線に追い込んだ」と指摘しました。

自動車燃料が明日22日、値上がりします。ガソリン(95オクタン)、軽油ともに5 Ftずつ引き上げの見込み。

給油所での平均小売価格は以下になります:
ガソリン: 408 Ft
軽油: 416 Ft
*給油所により最大50Ftの差があります。価格はすべてリットルあたり。
*ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に卸売価格の見直しをしています。

本日の配信 

=内政・外交=
・アーデル大統領: ウクライナでのハンガリー系住民の権利はソ連時代よりも制限
新大統領の就任で
・欧州評議会、難民など厳しい法律の廃止求める
・ハンガリー人の大半:「欧州合衆国」はいらない
・Facebook、Mediaworksの広告掲載禁止を解除

=経済・金融・産業=
・OECD、ハンガリー経済19年は3.9%を予想
・ブダペスト証券取引所社長にパタイ中銀副総裁
・「ユーロ導入すべき」は、わずか38%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。