今日の見出し(2019.12.02)

オルバーン首相は今週、日本を訪問します。

ハンガリーへの不法入国圧力が増しているとし、政府は2日、対策強化のための閣僚会議を開催。

教員らの労組PSZは30日、よりよい報酬と負担軽減などを掲げてブダペスト市中心部でデモ集会を実施。政府が要求に応えない場合は、1月に全国ストを行うと宣言しました。

政府は外交官育成のための「外交アカデミー」を来秋開設します。外相が明らかに。今後、外務省勤務には同アカデミー修了証書を取得が条件になるとのこと。

政府は外交政策刷新のため、重要ポストにベテラン起用より若者登用に力を入れてきました。今後、こうしたアカデミー設立で、経済など実利重視の政府の外交哲学、戦略を指導し、徹底を図るのが狙いの模様。

主要銀行ING Bankは、フォリント安は来年も続くことを予想。1-3月期は1ユーロ=340Ft以上にフォリントは低下するだろうとしました。345Ftまで下落する可能性も否定できないと言及。

今週水曜は、ガソリンは3フォリント引き下げ、軽油は据え置きの予定です。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン(95オクタン) 388 Ft
-軽油 409 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=内政・外交=
・政府、流入者対抗閣僚会議を開催
・教員ら待遇改善求めデモ -政府対応なければ1月全国スト
・外交官育成アカデミー、来秋開校
・ナブラチチ前欧州委、政府コミッショナーに 「欧州文化首都」担当

=経済・金融・産業=
・アナリスト:来年は1ユーロ=345Ftもありうる
・外相、IIB会長と会談
・Párisi Udvarホテル、オープン

=経済指標=
・ハンガリー製造業購買担当者指数PMI (11月) 53.0に上昇
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。