今日の見出し(2020.02.12)

ノヴァーク人材省次官(家族政策担当)は12日、2019年に婚姻数が過去30年で最高になったことを称え、「ハンガリーでは婚姻ルネッサンス」としました。

ハンガリーでは、誰もが産みたいだけ産めるようにするのが、政府の仕事で全力を尽くしている、と述べました。

ブダペスト公共交通BKVでは4回目の労使交渉が決裂。来週、ストが行われる可能性も浮上しています。

Audiハンガリーの賃金交渉では、労組側が経営側のベア8%提案を拒否。明日に再協議します。

金属系労組連合Vasasは本日、ロシア・ウクライナ系鉄鋼大手ISD Dunaferr と臨時交渉に漕ぎつけ、合意したと発表。そのため、ロシア大使館前での抗議活動は中止となりました。

鉱工業生産(12月)の詳報が発表に。自動車・自動車部品の生産は14か月の連続増加から一転し、前年同期で10%以上減少。

フォリントは本日もじりじりと下がり、対ユーロで史上最安値を更新。17時過ぎ、1ユーロ=340Ft台まで低下しました。

=内政・外交=
・政府:7条制裁への審議で恐れることなし
・家族担当次官:「ハンガリーは婚姻ルネッサンス」
・自然史博物館、仮移転はなし  数年後移転計画はそのまま

=経済・金融・産業=
・ブダペスト公共交通BKV、賃金交渉決裂 来週スト突入も
・Audi賃金交渉: 労組側が経営陣の提案拒否 二ケタ台引き上げに固執
・政府、韓国Soulbrainに補助金4.25億Ft
・労組連合Vasas、ISD Dunaferrと交渉妥結  露大使館前のデモは中止
・Linamar、新生産棟など完成

=経済指標=
・鉱工業生産(12月詳報) 前年比+3.6%へ減速を確認

■■ブダペストで豆腐購入の場合は、ご注意を■■

食品安全監督局(Nébih)は本日、豆腐製造所(SHUANGFA EUROPA Kft 、ブダペスト18区)を即時業務停止としました。1トン近くの豆腐・豆腐製品はすべて破棄、流通販売停止、また販売済みは回収命令が出ています。

これらが実際にどこの店で販売されていたかまでは不明ですが、Nébihによる動画を見る限り、日本式に近い生の豆腐、厚揚げのようです。

Nébihが立ち入り調査を行ったところ、作業場では錆びた水道管の他、ドブネズミの糞やたばこの吸い殻等が見つかり、不衛生極まりない状態でした。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。