今日の見出し(2020.03.11)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。

新型コロナウィルス関連

政府は11日、国内全土に非常事態宣言を行うと発表。(ハンガリー国内の感染確認数は現在、13人)

主な措置

(1)入国禁止
以下の国からハンガリーへは入国禁止
・中国
・韓国
・イラン
・イタリア

*重要 ☞ ハンガリー国籍保有者は禁止措置の対象外。しかし帰国後2週間は自宅待機。)

*スロベニア、オーストリア国境では検問再開

(2)大学校舎の閉鎖
当面、大学への訪問禁止(大学校舎内での授業は中止)。ネットなどで行うよう要請

小学校、高校は現時点では休校とはしない。ただし、国外合宿など中止。
幼稚園は地方自治体の管轄下のため、各地自体、幼稚園の裁量。

(3)イベントの中止
以下は、当面禁止
・100人超の屋内イベント(劇場、映画館など含む)
・500人超の屋外イベント
.
.
*工場、職場は対象外。またショッピングモールも対象外

以上は、ご契約者向け配信から抜粋したものです。本来、有料サービスではありますが、本件の重要性、在留邦人の方々の安心や安全を鑑み、公開するものです。

ご購読についての詳細はこちらをご覧ください。

===
ヴァルガ財務相は、ハンガリー経済の本年の成長率は、マイナス0.3%~プラス3.7%までありうる、と発言。(政府の公式見通しは3.5%)

マトルチ・ハンガリー国立銀行総裁は、2030年までに所得がEU平均とほぼ肩を並べるためには、EU平均成長率を3%上回る必要があると述べました。(これまでは2%上回る必要があるとしていました。)

コロナウィルスで大きな痛手を受けているハンガリー系格安航空会社Wizz Airは、非正規社員の解雇を実施したほか、従業員へ無給休暇の取得を促しました。

=コロナ関連=
● 政府、非常事態を宣言へ(号外配信分に補足)
● 感染者状況(11日)
● 欧州感染状況(参考)

=経済・金融・産業=
● ヴァルガ財務相: コロナウィルスで成長率マイナスもありうる
● マトルチ国立銀行総裁: 民間企業、家計の借り入れ倍増すべき -経済成長加速に
● Wizz Air、Ryanairによる直行便停止
● Wizz Air、経営合理化を従業員に通達  無給の休暇促す
● Audi賃金交渉: 労組側は経営側第4次回答も拒否
● ブダペスト商工会議所、現会頭を再選出

 

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。