今日の見出し(2020.04.03)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルス感染確認数(累計)は623人に。昨日から38人増加。死者は5人増加し26人に。一方で回復者数は1人増加し43人になりました。結果、現在の感染者数は554人。

オルバーン首相は、7日(来週火曜)に過去最大の経済対策を発表すると発言。4つのパートから成り、雇用維持、雇用創出が含まれます。

また、現在の外出制限令(10日24時に失効)については、延長するかどうか8日(来週水曜)に決定するとしました。(国営ラジオ局のインタビュー)

ハンガリーは、欧州13か国が発表した声明に加わると発表。この声明は特定の国を名指しで批判することはなかったものの、ハンガリーに対して警告していたのはタイミングからして明らか。しかしながら、名指しになっていなかったのを逆手に取り、欧州の価値はハンガリーも支持する、と加わりました。

一方、欧州議会の最大会派EPPの13政党がFidesz除名を要請したことについては、オルバーン首相は「今は(そんなことに構っている)時間はない!」とする書簡を送付。コロナで自国民の命と安全を「憲法の枠内」で守ることに全エネルギーを注いでいるので、後にしてほしいと間接的に跳ねのけました。(もっとも国内では、昨日の配信通り、コロナと関係ない一連の法案が政府から提出されています。)

製造業者の生産を巡っては、デンソー子会社が来週月曜から限定的に再開することを明らかに。一方アウディ子会社は休止を2週間延長。

=コロナ関連=
・感染状況(3日)
・コロナ対策本部による通勤、仕事に関するアドバイス(在宅ワークが不可能な時)

=内政・外交=
・オルバーン首相ラジオインタビュー: 医療従事者に本年50万Ft特別手当
・ハンガリー、欧州13か国の声明に加わる
・オルバーン首相:今はそんなことに構う時間ない EPPからFidesz排除要請で
・ヴァルガ司法相: 欧州司法裁判所の判決は無意味、難民は引き続き拒否

=経済・金融・産業=
・オルバーン首相、7日に過去最大経済対策を発表へ
・外相、EU国家援助規制の緩和を要請 コロナ対策で
・デンソーハンガリー、6日から生産を限定的に再開
・アウディハンガリー、生産休止を2週間延長
・政府、2020年財政赤字をGDP比2.9%に修正

=経済指標=
・小売統計(2月)、前年比11.3%増

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。