今日の見出し(2020.04.09)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

ハンガリーは復活祭のため、10日(金)から13日(月)まで4連休となります。
食料品店は土曜は営業していますが、金、日、月は極一部の例外を除き閉店です。

オルバーン首相はさきほど、外出制限措置の今後について発表。

【 決定内容 】
1) 現在の外出制限令を無期限で延長する
2) 毎週、延長するか見直す。
3) 地方自治体首長には、復活祭4連休終了まで(13日24時まで)、独自の追加制限措置を導入する権限を与える。

【 首相から国民への要請 】
・制限各措置を順守するように。
・グループで集まるのはやめるように。
・ソーシャルディスタンシングを守る。
・高齢者を守る。

 

新型コロナウィルスの感染確認累計は980人に。昨日から85人増加。死者は66人と、8人増加。回復は96人で2人増加。現在の感染者数は818人に。

政府対策本部は本日の記者会見で、ブダペスト市立老人ホーム(17区、ペシュティ通り)で、これまで入居者・職員100人以上に陽性反応が出たと明らかにしました。(死者は5人)

公衆衛生センターのムッレール局長はこの事態を深刻に捉え、同老人ホームを自ら視察すると述べました。

政府対策本部はまた、強制自宅検疫や外出制限の違反が引き続き増加していると指摘。市民の順守を繰り返し訴えました。

強制自宅検疫違反に関しては、警察はこれまで71人に警告、441人に対してはその場で罰金、541人に対しては調書作成(今後処分内容が決まる)。(現在、強制自宅検疫対象者は16,006人)

外出制限違反ではこれまで5,918件を摘発。4,539件に対しては警告、1000件以上に対してはその場での罰金徴収。1,218件は調書作成。

特に、ブダペストで多く、8日だけで308件で警告、51件でその場で罰金徴収となりました。

警察はその他、ニセ消毒液を生産していたグループや、偽ニュースをSNSで流していたグループを検挙しています。

復活祭4連休を前に、観光・行楽スポットを持つ地方自治体が次々に訪問しないよう表明。駐車場を閉鎖する、街への入り口に立ち入りしないよう標識を設置するなどの策を講じています。表明したのはセンテンドレ、ティハニ、ホッロークー、トカィ、ヴェレンツェ、ザベゲーニ(スロバキアに近いドナウ川沿いの村)など。

また、バラトン湖畔の自治体も、湖沿いビーチや駐車場を閉鎖します。

オルバーン首相は非常事態宣言をして以来、「今日でxx日目」とし、毎日自身のFacebookで何かしらアップしています。

ここ数日は、積極的に国内の病院などを視察しており、その様子も動画で必ずアップ。本日はブダペスト市内のセント・ヤーノシュ病院を訪問しました(事前予告はなかったとのこと)。

ただ野党らは、オルバーン首相が防塵規格の特別なマスクをしているのに、医師や看護師は一般的なマスクだったり、病院の壁がはがれているなど現場の実態が動画で現れていると指摘しています。

さらに、呼吸器系疾患の専門病院(Országos Korányi Pulmonológiai Intézet)の院長すら正しい方法でマスクを着用していない(鼻出し)様子も映されています。

=コロナ関連=
・感染状況( 9 日)
・感染状況の推移(グラフ)
・県別マップ
・死者の年齢(グラフ)

=コロナ経済対策=
・金融業界の特別税は、1回限り、0.19%

=経済・産業・金融=
・政府財政(3月)は赤字膨張 コロナ対策で
・経済研究所Kopint-Tárki:20年成長率、マイナス10%もありうる
・自動車部品Autoliv、生産一部を再開

鶏肉便乗値上げで、罰金30万Ft

ブダペスト市内の市場で3月18日に、鶏肉価格を倍程度に引き上げた業者に対して、国は30万Ftの罰金を科しました。革新技術省が9日、発表。

それによると、SNSに投稿された写真などから、消費者保護当局はレヘル市場(13区)と中央市場を検査。その結果、一部の店では極端な値上げになっていたとのこと。(当時の報道によると、鶏むね肉が1キロあたり1,450Ftから3000Ft近くに。その際、ナジ農業相もキロあたり数百Ftの値上げはありうあるが、2倍はありえないとしていました。)

なおその店は、SNSを発端にスキャンダルになった翌日には、価格を下げていました。

同省の発表によると、消費者保護当局は2月下旬から、需要増加に伴う不当な便乗値上げがないか、消費者の不安心理を利用してないかの観点で検査しています。これまで700店を立ち入り検査。うち、70店で違反行為があったとし処分対象にしました。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。