今日の見出し(2020.06.11)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスの感染確認累計(11日)は4,039人 (前日比12人増)。死者は553人(2人増)、回復は2391人(56人増)。

現在の感染者数は1,095人(26人減)。

一昨日、基礎疾患なく死亡した37歳の男性は、オロスラーニ (Oroszlány、コマーロム・エステルゴム県)の工場勤務だったことが明らかに。同市市役所が明らかにしました。そのため、工場では衛生対策を再び徹底。

民放テレビ局RTLの取材によると、工場は中国系Wescast Hungary Autóipari Zrt.の模様。(オロスラーニ市、同社はコメントを控えている。また、政府対策本部もこうした個人情報は通常明らかにしない。)

近隣諸国(スロバキア、オーストリア、チェコ、スロベニア、クロアチア、ドイツ)とハンガリーの間では、お互いの国民の往来制限は解除になっています。そのため、政府対策本部は、シェンゲン協定内の陸の国境で検問はなくなったとしていました。

しかし昨日、第3国民については、従来の入国拒否が続いていると補足説明。日本、韓国などのビジネス関係者、またハンガリーを通過して帰国するブルガリア人、ルーマニア人、葬儀出席などやむを得ない緊急の理由がある場合などを除き、原則として禁止のままとしました。

=コロナ感染状況=

・感染状況(11日)
・感染状況の推移(グラフ)
・1日あたりの新規感染、回復、死亡数
・ブダペストと地方の比較

=内政・外交=
● Fidesz支持率、コロナ対応が評価され安定
● ブダペストと政府、鎖橋改修の費用分担について平行線
● ブダペストと政府の対立続く -ホームレス一時避難所でも

=経済・金融・産業=
● OECD、ハンガリー成長率はマイナス8~10%を予想
● ハンガリー人、腐敗感じるも、目を瞑る (EU世論調査)

=経済指標=
● 人口動態(4月 速報) 出生数2.2%上昇  1-4月では4.9%増

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。