今日の見出し(2020.06.23)

コロナ感染状況・23日(カッコ内は前日比)
現在の感染者数 934人 (-6)

感染確認累計4,107人 (+5)
回復 2600人(+10)
死者 573人(+1)

独立系ニュースサイトIndex.huを巡る問題(22日配信参考)では、オーナーである財団トップが昨日、編集部に対して、「アドバイザー」は今後役員会に出席しないこと、また「提案」は協議しないことを伝えました。

同時に、ドゥル編集長については、役員会から外すことを決定。ライバルニュースサイト24.huに対して、社内の秘密情報(提案の内容が、ニュースコンテンツ一部の外部委託だったことなど)を漏洩したというのが理由。編集長ポストは続行。
本件については、国外でも報道されています。

ハンガリー国立銀行(中央銀行)は本日、サプライズ利下げを決定。政策金利は15ベーシスポイント(bp)下がり、0.75%に。
フォリントは一時期よりは回復していたものの、国立銀行の本日14時の発表を受け、再び低下。14時半現在、市場では1ユーロ=350フォリント台の取引となっています。

=コロナ感染状況=

● 感染状況(23日)
● 感染状況の推移(グラフ)
● 1日あたりの新規感染、回復、死亡数
● ブダペストと地方の比較

=内政・外交=
● ブダペスト市、650億Ft分のインフラ改修工事を秋まで凍結見込み
● 欧州人権裁判所、Jobbikの請求を却下 会計検査院による巨額制裁金で

=コロナ経済対策=
● 政府、輸出促進プログラムを開始

=経済・金融・産業=
● 国立銀行、サプライズ利下げ 0.75%に
● 政府、産後手当の割合100%に引き上げ 出産前より「得」に
● 国立銀行の前副総裁、オルバーン首相の相談役に
● 自動運転開発会社AIMotiveに追加資本注入 2000万米ドル
● 租税当局、シェア電動キックボードLIMEに強制執行

=経済指標=
● 企業・消費者信頼感指数(6月)  悲観的な見方は半分改善

=小話交差点=
サッカー選手に外交官パスポートの理由

外務貿易省は、サッカー選手のジュジャーク・バラ―ジュ氏に外交官パスポートを発給していることについて、「ハンガリー代表選手の主将であるため、正当で意義あること」と説明しました。野党民主連合(DK)のヴァダイ・アーグネシュ議員の質問に文書で回答。

ジュジャーク選手は5月、所属していたUAEのチームから帰国。外務貿易省は至極当然のことのように「ハンガリー代表の主将であるため」外交官パスポートが発給されているとしていました。また、普通の人なら2週間の隔離期間中であるはずの12日めに、オルバーン首相がFacebookに投稿した画像で、ブダ側のレストランテラスで何かを飲んでくつろいでいる様子が明らかになっていました。

現政権下では、外交官ではないものの政権と近いために特別な外交官パスポートの発給を受けている人たちがいることが明らかになっています。ただし、こうしたコネによる発給は、前社会党政権時代にもありました。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。