今日の見出し(2020.09.07)

国内 コロナ感染状況(7日)

新規確認 576 ➞過去最多
アクティブ感染者 4377 《+572》
入院164、呼吸器11

感染確認累計 8963

1日あたりの新規感染者数は500人を超えるほど増大。(検査数も多い) 政府は「第2波」に入ったという見解を示しています。

センメルヴェイス大学のメルケィ学長は昨晩、民放テレビ局ATVに出演した際、実際のコロナ感染者は確認数の20倍くらい、つまり10万人程度という推測を示しました。

革新技術省は、企業のコロナ対策向けにガイドブックを取りまとめました。世界の事例を取り上げ紹介しており、日本の「3密」も含まれています。

演劇映画大学(SZFE)の組織改編による政治介入拒否・自治確保を掲げる昨日のデモ、ヒューマンチェーンには数千人が参加。

関連して週刊経済紙HVGなどによると、英国の文化人、俳優や監督らがSZEFに連帯を示す文書を英国の新聞に発表します。署名者の中には、著名な作家サルマーン・ルシュディー氏や女優のケイト・ブランシェット氏も含まれるとのこと。

自動車燃料は水曜日、値下がりになります。
ガソリン (95オクタン) は2フォリント、軽油は6フォリント低下。

その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。
-ガソリン 370 Ft
-軽油 367 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● 15校の学校、幼稚園が臨時休校などに
● 革新技術省、企業のコロナ対策ガイドブックを作成

=内政・外交=
● 演劇映画大学(SZFE)、数キロにわたるヒューマンチェーンで抗議
● 故ブッシュ大統領銅像、ブダペスト市内に10月建立 レーガン氏の銅像となりに

=経済・金融・産業=

● 政府、EV購入補助金プログラムに9億Ft近くを追加
● 政府、4つのゾーン設立し開発計画とりまとめ(続報)

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。