今日の見出し(2020.10.09)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら

国内 コロナ感染状況( 9日 )

新規確認 1176 (再び1000人超)
死亡 15
《 》内は前日比

アクティブ感染者 25,107《+873》
入院993、呼吸器82 (前日の804人、56人から急増続く)

死者の中には、今月3日にコロナで死亡したことがわかっていながら、国のデータから落ちていた39歳の教員が含まれました。(対策本部は昨日、基礎疾患その他データを解析中としていました)

オルバーン首相は今朝の国営ラジオ局Kossuthによるインタビューで、コロナ予防ワクチンは来年半ばまで待たないとならないため、6-7月まで堪える必要があるとしました。

腐敗で批判されることについては、我々も完璧ではないが、腐敗はドイツ語圏―オーストリア、ドイツーの方がハンガリーより大きいと述べました。その際、「Bagoly mondja verébnek /フクロウが雀に頭が大きい*」と言ってるようなものと皮肉を込めました。(*自分のことを棚に上げ人を批判すること)

その他はいつもと同様、欧州リベラル左派の政治家らがいかにソロス氏に買収され支配されているか力強く繰り返しました。

この日曜日は、北東部ティサウーィヴァ―ロシュ市・セレンチ市小選挙区で国会議員の補欠選挙が行われます。7月にFidesz議員のコンツ・フェレンツ氏が事故死したため。与党からはコンツ氏の娘ジョーフィア氏(30)が出馬しています。

与党Fidesz・KDNPは、国会では3分の2の議席を1議席上回るだけだったため、日曜の選挙で野党が勝利すれば、3分の2も失うことになります。

今週末は、国内最大のSparマラソン大会がブダペスト市で開かれます。リレー走、5,10 km走などもある2日間のイベントは、例年であれば3~4万人が参加します。

=コロナ関連情報=
● 感染状況
● 政府の人工呼吸器調達、16,863台

=内政・外交=
● 演劇映画大学(SZFE)新指導部、今後は大学刷新に集中と宣言 学生・教員らと膠着状態続く中
● オルバーン首相、プーチン大統領と年内に会談
● オルバーン首相:V4は一緒に成長し影響力拡大しなければならない ポーランドPRコンサル会社開所式で
● ブダ側南部「スーパー病院」、2026年完成予定

=経済・金融・産業=
● MOLら、リストフェレンツ空港経営会社の買収オファー
● Kopint-Tárki、本年はマイナス5.8%成長率を予想
● メーサーロシュ氏の会社、フェルトゥー湖リゾート開発事業受注 94億Ft
● Nestlé、ペットフード工場を拡張  投資額500億Ft近く

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。