今日の見出し(2021.06.21)

最も速く詳しいハンガリーのコロナ情報や政治経済情報をご希望の方は、「ハンガリー経済情報」ニュースレター購読をお申し込みくだりますようお願いいたします。

詳細はこちらから。

COVID-19 関連の重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のため、ツィートもしております(こちら)また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」のウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。
===
◆ 猛暑で「赤」警報
ハンガリー人材省は本日、猛暑で「赤コード」を発表。
今後平均気温が27度を超えるため。木曜朝8時までとなります。

赤(vörös kód)の目的の一つは市民への注意喚起。
また期間中、社会福祉施設はホームレスの人たちの希望があれば受け入れる義務があります。

ブダペストは木曜まで最高気温35-36度の予想となっています。
その他、国の一部では38-39度まで上がるところもあるとのこと。

お気をつけてお過ごしください。

◆ 不発弾処理、無事終了
昨日のブダペスト中心部での第2次世界大戦中の不発弾処理作業は、無事に終了。
1944-45年に投下されたソ連製で、重量100kgでした。
ついでに調査中にもう一つ250kgも発見。どちらも処理されました。

===
国内 新型コロナ感染状況( 21日発表 )
19日、20日分(政府は週末は更新を行わないため)

《 》内は前日比

新規 202 (累計807,630)
死亡9 (累計29,959)

現在感染者42,097《-754》
うちブダペスト 1960

入院 275《-14》うち呼吸器37《-6》

検査数 24969 陽性率 0.8%

ワクチン接種者
1回 5,411,431 (全人口比55.6%)
2回 4,491,113 (46.2%)

===
過去7日間

新規:合計585 (平均 83.5人/日)
死亡:合計 34(平均4.9人/日)

===

外国人のワクチン接種予約方法詳細に関しましては、こちらをご覧ください。(国家社会医療保険に加入していない場合=TAJ番号のない場合)
(19日に速報では配信済み)

サッカーEURO2020ハンガリー対フランスは1-1の引き分け。

最初に得点したのはハンガリーでしたが、その後フランスに1点入れられ終了。ただし強豪フランス相手に引き分け負けなかったことはハンガリーでは誇らしいこととされています。ハンガリーはグループでは最下位のままですが、勝ち点1に。

グループ予選の最後の試合はドイツとで、水曜日21時から。場所はドイツ・ミュンヘンに移ります。

この試合を巡っては、単なる試合以上に緊張感が高まっていますミュンヘン市長が、会場のアリアンツ・アリーナをレインボーカラー(LGBTQ象徴)のライトアップで照らそうという署名運動に賛同し、欧州サッカー連盟UEFAに承諾するよう正式に書簡で要請したため。

問題になっているのは、ハンガリー国会が先週可決した小児性犯罪防止法で、その中に同性愛や性転換を広めるような内容(書籍、広告、テレビ番組など)を未成年に提示や宣伝することを禁じる条項が含まれたため。ライトアップは実現すれば、それへの抗議を意味することになります。

これについてスィーヤールト外相は、ルクセンブルグでのEU外相会談の合間に記者団からの質問を受け、「UEFAが今、決めるところ」としながら、「政治とスポーツを結びつけるのは非常に有害で危険」と答えました。

続けて、この法律はハンガリーの子供たちを守るためであり、スポーツと国内法はなんの関係もないと強調しました。

一方、UEFAは、ハンガリーの対ポルトガル戦、対フランス戦でファンが人種差別や反LGBTQにあたる行為をとった疑いがあるとし、調査を開始しました。

今週水曜は、ガソリン、軽油ともに5フォリントずつ卸売価格が値上がり。ガソリンは過去約9年、軽油は過去8年の最高水準に近づいています。

給油所での平均小売価格は以下の通り:
ガソリン(95オクタン)437Ft
軽油 441Ft

価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50フォリントの差があります。

=コロナ関連情報=
■  感染状況
=内政・外交=
■ オルバーン首相:「EU帝国」づくりを阻止すべく戦わなければならない  ソ連軍撤退30周年で
■ UEFA、ファンの人種差別的行動で調査 ハンガリーの2試合

=経済・金融・産業=
■ 財務相:ハンガリーのコロナ復興基金RRF計画、7月末承認見込み
■ 玩具メーカーLEGO、工場拡張を発表

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。