先週の見出し(2021.07.26~08.01)

最も速く詳しいハンガリーのコロナ情報や政治経済情報をご希望の方は、「ハンガリー経済情報」ニュースレター購読をお申し込みくだりますようお願いいたします。

詳細はこちらから。

※7月4日より8月末まで、ご購読者向けニュースレターは週刊で配信しています。
(コロナ関連および重要ニュースのみ引き続き平日は毎日)

夏はまた、特集(内政、オルバーン政権経済政策、自動車産業)を配信予定です。

COVID-19 関連の重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のため、ツィートもしております(こちら)また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」のウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。
===
国内 新型コロナ感染状況( 2日発表 )

《 》内は30日比
※政府は週末は発表しないため
データは31日、1日の2日分)

新規 155 (累計809,646)
死亡1 (累計30,027)

現在感染者30,434《-874》
うちブダペスト 1875《+30》

入院 76《-2》うち呼吸器11《0》

検査数 19775 陽性率 0.78%

ワクチン接種者
1回 5,624,451 (全人口比57.8%)
2回 5,443,749 (全人口比56%)

===
過去7日間

新規:合計384 (平均 55人/日)
死亡:合計 7(平均1人/日)

===
先週の新規陽性確認者数は、前々週と同水準でした。ただし、検査数は先週の方が少し落ちています。

◎7/26~8/1: 平均55人/日
(検査数 平均6315件/日)

◎7/19~7/25: 平均56.6人/日
(検査数 平均6668件/日)

死者数は引き続き低く収まっています。

現在感染者数は順調に低下を続け、このままであれば近日中に3万人を切る見通しです。

3回目(ブースター)接種が1日から開始に。また、モデルナの12歳以上への接種が可能になりました(これまではファイザーのみでした)。

先週の見出し(ご購読者様には2日午前配信)

=コロナ関連情報=
■  感染状況
■  3回目(ブースター)接種、29日から予約受付開始

=内政・外交=
■ 「ペガサス」スキャンダル、国会国家安全保障委員会は定足数に足らず無効
モメントゥムはデモ
■ 選挙委、国民投票の設問を承認
■「子どもを守る法」に関して意見分かれる (世論調査)
■政府、宇宙開発事業参加のため4年で9900万ドル  25年までにハンガリー人飛行士目標
■ 政府、ポルトガルにアストラゼネカ20万回分を売却
■野党首班候補選び人気調査:ヤカブ氏とドブレヴ氏接戦 カラーチョニ氏は3位

=経済・金融・産業=

■欧州委、コロナ復興開発基金の協議期限を9月末まで延長提案  ハンガリー側も同意
■国立銀行、政策金利を引き上げ1.20%に  今後も引き締め続く見込み
■政府、新たに6つの経済再開のための措置を承認
■政府、企業のR&D事業に1370億Ft補助金プログラム
■OECDのハンガリー成長率見通しは低め 4.6%
■テュルク評議会と関係強化
■マトルチ国立銀行総裁、政府予算を批判 ―建設事業への投資に偏重
■メルセデスベンツ工場、3週間休止

=短信=
■Fitch、ハンガリー格付け据え置き
■オルバーン首相の長女、会社を設立
■北マケドニアの元首相グルエフスキ氏、起業

=経済指標=
■就労者数、1か月で9.8万人増 過去最多に(6月、4月-6月)
■失業者: 6月は19.3万人、失業率4.0%
■被用者賃金調査 (5月) 平均給与総額 43.1万Ft(+8.2%) 伸び率は鈍化

■■小話交差点■■

.
■F1関連
政府、F1ハンガリーGPの開催契約5年延長を決定
パルコヴィチ革新技術相は31日、F1グループCEOのステファノ・ドメニカリ氏と会談した後、フンガロリングでは2037年まで「必ず」グランプリが開催されるだろうと発言。現在の開催契約は2032年までで、政府は5年延長を決定したとしました。

F1ドライバーからの批判に反撃
週末に行われたレースでは、F1ドライバーのL.ハミルトンとフェッテルがLGBTQに支持を表明し、ハンガリー政府の法律を批判。これに対してヴァルガ司法相など政府高官は即座に反発しました。総じて、ハンガリーの法律を読んでもないくせに内政干渉をするな、という内容。

ヴァルガ司法相は自身のFacebookで、次のように投稿しました。「ルイス・ハミルトンが今日、我々の子どもを守る法律を批判し、国際的なフェイクニュース生産者に加わったのを見るのは遺憾。ハンガリーの子どもを守るのはハンガリーの両親らの仕事であり、外国のレースドライバーの仕事ではない」。

続けて、「私自身、道路交通法は教科書で学んだ。メディアのニュースを追ってではない。ハミルトンには、ナンセンスなことを言う前に、まずはハンガリーの子どもを守る法律を読むよう勧めたい」としました。

レース結果はサプライズ
レース自体は、アルピーヌのエステバン・オコンがF1初優勝を飾り、大きなサプライズに。レース後、僅差で2位フィニッシュのセバスチャン・ベッテル(フェッテル)は技術規則違反で失格となったものの、アストンマーティンが上訴の意志を通知したため決勝結果は暫定扱いとされています。

オリンピック関連
東京オリンピックでは、競泳男子ミラーク・クリシュトーフ選手が100メートルバタフライで銀メダルに。200メートルバタフライの金メダルに次いで、メダルを獲得。

ハンガリーはこれまでのところ金2、銀2、銅2となっています。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。