今日の見出し(2022年9月8日)

本日の配信から

政府はガス供給不足になることはないとしながら、あまりの高騰を受け使用量の削減が不可欠というスタンスを表明。

そのため、まず国から、行政機関や国有企業で使用量の昨年比25%削減を図ります。暖房温度の設定も18度に。グヤーシュ首相府相が本日の記者会見で発表しました。

本日は、グヤーシュ大臣の2時間以上に及ぶ定例記者会見の要旨を中心にまとめています。

また、消費者物価指数(8月)では、食品価格はとうとう前年同月比30%以上に。中でも、基礎食品の一つパンは65%近く上昇。

家計を直撃どころか、光熱料金の負担増とあいまって、今後破綻に追い込まれる家庭も出てくる恐れがあります。

 

=内政・外交=

■グヤーシュ首相府相記者会見
– 行政機関にはガス消費25%削減命令 暖房は18度まで
– エネルギー使用量多い業種の零細・中小企業を支援
– 薪、褐炭購入プログラムの開始
– 地域暖房料金の変更はなし
– 幼稚園、小学校など閉鎖・オンライン授業化は考えていない
– 地方自治体と協議する
– EU補助金関連
– リテール向け新国債発行を決定
– 自動車燃料、基礎食品の価格統制の延長について
– EUのガス料金上限導入案
– 2023年度予算法の修正
– 国際法人税 ―ハンガリー支持なしでのEU見切り発車の可能性?
– ハンガリーのパスポート20万冊分、トルコで製造?
– セメント生産の国有会社設立
– EUのロシア制裁者リスト

■オルバーン首相、ハンガリーではエネルギー不足起きないと揺らがない自信
欧州は自らの制裁措置のせいで益々困難に

■ウクライナ、ハンガリーの地理教科書に抗議

 

=経済指標=
■消費者物価指数 (8月) 食品価格は30%以上上昇
全体では+15.6%

 

当サイトについて
当サイトを訪問していただき、ありがとうございます。

ここで公開しているのは、ご購読者向けに配信しているニュースレター「ハンガリー経済情報」の見出しなど一部です。

サイト更新は諸般の事情により毎日ではありませんので、ご了承ください。

特に、ロシアのウクライナ侵攻のような非常事態では、ご購読者向けには臨時配信も頻繁にいたしますが、その分、こちらの更新は省略せざるを得ません。

最も速く詳しい当地の情報を確実に入手したい方は、購読をお申し込みください。

詳細はこちらから。

ロシアのウクライナ侵攻、COVID-19 関連の最重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のためツィートしております(ハンガリーのニュース:こちら

また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」ウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。