今日の見出し(2018.11.26)

欧州連合(EU)は25日、ブリュッセルで臨時首脳会議を開催し、英国とのEU離脱(ブレグジット)合意案を承認。これを受けて、オルバーン首相は記者団らに対し、「真のブラックサンデー」としました。

英国離脱が防げなかった責任は、欧州指導者らにもあると言及。指導者らが選んだ欧州委員会委員長(ユンケル氏)の失策によるものとしました。

24日に開催されたCEU連帯のデモには約2000人が参加。一方、政府は引き続き、政府間協定に署名する意思を見せず。スィ―ヤールトー外相は、CEUは単に政治的に大騒ぎしたいだけだ、としました。また、外務省も声明を発表し、CEUこそが米国で実体のある教育活動を行っておらず、デモは単にヒステリックに騒いでいるだけ、としました。ハンガリー政府は法に従うだけ、と結びました。

スィ―ヤールトー外務貿易相は本日はドイツ西部ノルトライン=ヴェストファーレン州(NRW、州都デュッセルドルフ)を訪問。ハンガリーに投資するNRW州の企業は、残業上限時間の引き上げ案を労働市場の需給ひっ迫問題に資するを歓迎していると述べました。

ブダペストのリストフェレンツ空港は23日、パーキング棟の工事を正式に開始(これに先立ち、10月からはターミナル前の駐車場の土壌整備が行われていました)。 6階建て、2500台収容に。

完成は2020年第2四半期と、1年半以上先のため、しばらくは不便な状態が続きそうです。現在の一時的な駐車場へのアクセスはわかりづらいため、パーキング地図を添付文書に含みました。

本日の配信 

=内政・外交=
・オルバーン首相: 英離脱合意は「ブラックサンデー」 現在の欧州委選んだEU指導者らにも責任

=経済・金融・産業=
・外相: 独企業は残業上限時間引き上げ案を歓迎
・MVM、国内最大のメガソーラーを完成
・Moody’s、ハンガリー格上げ見送り  S&P、Fitchに続き
・リストフェレンツ空港、パーキング棟の工事開始 2020年第2四半期完成予定

=経済指標=
・企業・消費者信頼感指数(11月)   +7.5に上昇  企業部門が改善
・人口動態(1-9月期) 減少速度は引き続き緩やかに鈍化

=小話交差点=
スィ―ヤールトー外相、魚介類はNG 酒やコーヒーもX
チョコは必需品

世界を飛び回る若き外務貿易大臣スィ―ヤールトー・ペーテル氏が出張した際に現地大使館職員らが用意しておくべきもの、注意すべきもののリストが明らかになりました。(444.huが入手)

その多くは、他の国の大臣の出張とあまり変わらないものですが、
スィ―ヤールトー氏らしい要望事項は、例として、
・宿泊先ホテルからランニングのルートを2本用意しておく。(8~10kmの短めと13~15kmの長め) *大臣はフットサルやランニングをしていることで知られています。
・ホテル内のフィットネススタジオの開館時間を確認しておく。

飲食物に関しては、
・アルコールやコーヒーは飲まない。(その代わりフルーツティー、グリーンティーに蜂蜜)
・魚、その他、貝、イカタコなど海のものは食べない。また、魚介類で出しをとったようなものも食べない。
・できれば鶏肉や七面鳥が良い。牛肉はウェルダン。

車両で備えておくものに関しては、
・外遊先での車両ならば、小瓶入りのミネラルウォーター(ガス入り、ガス抜き両方)。

・自身の専用車なら、トニックウォーター(できればKinley)、コーラ(できればコカ・コーラ)、チョコレート味クッキーもしくはチョコレート(チョコレートはRitter Sportの丸ごとヘーゼルナッツ入りミルクチョコレート)。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。