今日の見出し(2019.05.31)

オルバーン首相は、本日の定例ラジオインタビューで、昨日発表の13項目から成る景気下支え策について説明。2つある目的のうち1つは、「ブリュッセル」による措置が及ぼすハンガリー経済への悪影響に対抗するため、としました。

また、次期欧州委員長候補の人選では、V4で統一することを示唆。

ドナウ川の船衝突事故では、依然として韓国人観光客ら21人が行方不明です。韓国外相がブダペスト入り。本日、スィ―ヤールトー外相と事故現場を視察、その後共同記者会見を開きました。

一方警察は、昨晩、大型客船のウクライナ人船長を業務上過失致死傷罪の疑いで逮捕。それに対して、船長は、過失を否定しています。

スィ―ヤールトー外相は30日、日本企業はハンガリー経済で重要な役割を果たしていると称えました。中でも、スズキの鈴木修会長の名をあげ、対戦転換直後、ハンガリーを信じて投資したと謝意を示しました。(ハンガリー投資促進庁HIPAによる日系企業トップらとの昼食会での発言)

Magyar Suzukiの2018年の売上高(純)は約19.5億ユーロで、前年から約7%減少しました。

即時の銀行送金制度の開始時期は、当初の予定7月1日から、2020年3月2日からに延期に。ハンガリー国立銀行が本日、発表。

本日の配信 

=内政・外交=
・オルバーン首相: 景気下支え策は、ブリュッセルによる不利な措置への対抗も
・モメントゥム、ブダペスト市長に独自候補を擁立
・ドナウ川の船衝突事故
ウクライナ人船長を逮捕 依然として21人行方不明

=経済・金融・産業=
・スィ―ヤールトー外務相は日系企業に謝意、鈴木修氏の名も挙げる
日ハン・ビジネスランチ 外交関係開設150周年で
・Magyar Suzuki、18年売上高は19億ユーロ、7%減
・即時の銀行送金制度、開始時期遅らす 来年3月から

=経済指標=
・GDP (19年第1四半期・第2報) : 前年比+5.2%(季節暦調整値)を確認
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。