今日の見出し(2019.06.27)

ブダペスト首都裁判所は27日、北マケドニアによるグルエフスキ元首相の身柄引き渡し請求を拒否しました。

裁判所は、ハンガリー国内法では、亡命認定を受けた者については本国送還できないと説明。

野党らによる、ブダペスト市長選に向けた候補者選びのための非公式予備選挙では、カラーチョニ氏(14区長、社会党・対話共同候補)が勝利

中央統計局が3-5月期の雇用統計を発表。就業者数は450万人。一方、失業者は16万人、失業率は3.4%と89年の体制転換以来、最低の水準に。

しかし、ヴァルガ財務相は、政府としては持続的に2%台(3%未満)を目指すとしました。そのためにまだできることはある、とコメント。

欧州自動車工業会(ACEA)は本日、本年の欧州の乗用車販売台数見通しを前年の1%減とし、当初の1%増から下方修正しました。台数では1500万台強。

その背景には、英国のEU離脱に関わる不透明な状況、マクロ経済状況の変化を挙げました。同時に、近年は販売台数の伸びが鈍化していることを挙げ、市場の自然な安定も意味するもの、と加えました。

本日の配信 

=内政・外交=
・首都裁判所、北マケドニアのグルエフスキ元首相引き渡し請求を拒否
・野党のブダペスト市長候補は、カラーチョニ氏に
・オルバーン首相、司法相にヴァルガ・ユディットEU担当次官を指名

=経済・金融・産業=
・ヴァルガ財務相: 失業率は持続的に3%未満目指す
・欧州司法裁判所、ハンガリー政府を支持 広告税で

=経済指標=
・就労者数、450万人 (2019年3月-5月) 前年比4.3万人増
・失業者16万人  失業率3.4%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。