今日の見出し(2019.09.27)

ハンガリーの欧州委員候補トローチャーニ氏が、欧州議会・法務委員会で拒否されたことを巡り、オルバーン首相は本日、不法流入阻止の立法に携わるなどしたための報復と述べました。同氏が保有していた弁護士事務所との利益相反行為というのは表向きの理由でしかないと反論。

一方、本日、同委員会の拒否理由が明らかに。それによると、単に弁護士事務所を保有していたことだけではなく、ロシア人の武器密売親子を逮捕した後、米国の要請を無視してロシアに送還したことなども含まれていました。

ブダペスト市内では昨日、本日と、2つのデモがありました。

1つは、本日の高校生など若者らによる気候変動対策を求める#FridaysForFuture。数千人が、市内中心部をデモ行進しました。このテーマのデモでは、今回が最大規模に。

もう1つ、昨日は、ハンガリー国鉄(MÁV)サービスの悪さ(老朽化した列車車両、頻繁な遅延、技術的な問題、利用客への適切な情報の欠如)に対するもの。東駅の前で約300人が参加しました。

アフリカ豚コレラウィルス(ASF)感染が広がっています。ブダペスト・ブダ側の周辺の森林を管理する国営会社Pilisi Parkerdő Zrtによると、管理区域では野生イノシシ170頭以上の死亡が確認されました。原因はASFと強く疑われています。

フォリントは午前中、対ユーロで再び史上最安値を更新。10時過ぎに1ユーロ=336.3Ftとなりました。その後はやや戻したものの、335Ft台での取引が続いています。

=内政・外交=
・オルバーン首相: トローチャーニ氏の拒否は、「移民拒否の罪」のため
・欧州議会法務委員会、トローチャーニ氏のロシアとの関係も問題に
・選挙前の嫌がらせ? カラーチョニ氏、パートナー社会党批判のテープがリーク
・気候変動対策求める若者デモ、数千人参加

=経済・金融・産業=
・自動車部品Kirchhoff、エステルゴム市の工場拡張
・MOL石油化学子会社、大規模ポリオール工場建設を開始
・地方バスVolánbusz各社、1社に統合

=経済指標=
・就労者数(6月-8月)452万人、 前年比3.4万人増
・失業者(6月-8月) 15.7万人、  失業率3.4%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。