今日の見出し(2019.10.04)

欧州委員の新候補ヴァ―ルヘィ氏には、前の候補に与えられていたポスト(欧州近隣政策・拡大交渉)は配分されない可能性も指摘されています。

政権お抱えシンクタンクとして知られる Századvég 研究所の第 1 回ブダペスト市長選挙結果予想では、タルローシュ氏が 51 %得票し勝利する見込み。対抗馬のカラーチョニ氏(ほぼ全野党支持)の得票率は 43 %にとどまる見込みとしました。(世論調査ではなく、各調査会社の結果をもとにした予想)

Magyar Suzukiは、9 月の新車販売台数がこれまでと比較して急激に減少したことについて、8 月の販売台数とともに見れば良好であり、想定内としました。

フォリントは本日はやや取り戻し、市場では 15 時現在、1 ユーロ= 332 Ft 台後半の取引になっています。

=内政・外交=
・新欧州委員候補ヴァ―ルヘィ氏へのポスト、変更の可能性
・政権寄りシンクタンクの結果予想 : タルローシュ氏 51%、カラーチョニ氏 43%得票
・アーデル大統領: V4 は EU 結束基金など維持求める
・カラーチョニ氏、ティママンス欧州副委員長と懇談
・検察庁長官、野党国会議員の不逮捕特権停止を求める

=経済・金融・産業=
・Magyar Suzuki: 9月の販売急低下は想定内 夏の反動と説明
・業務用スーパー Metro、各店舗で小規模リストラの動き
・独不動産開発 Fakt、オーストリア国境近くに 330 ヘクタール取得 農園やホテルなど開発へ

=小話交差点=
給油所ガソリン/軽油入れ間違え問題 -原因は配送会社のミス

ブダペスト市 14 区 Füredi út(フレディ通り)のガソリンスタンド Shell で 9月下旬に、貯蔵タンクにガソリン(95オクタン)と軽油を入れ間違えていた問題で、原因は配送会社の運転手が間違えたことが確認されました。

本件では、入れ間違いになっていたことが気づかれず、2日間ほど給油が続いていました。影響を受けたのは数百台で、合計3.3万リットル。既に300台は届け出をしています。(詳細は9月26日付 メール本文を参照)

その後の調べで、配送会社Klacskaの運転手が、ハンガリー石油ガス会社MOLでガソリンと軽油を入れる際、間違えたことが判明。

Shellは今後は毎回、発注する際は、ガソリンと軽油で違う量にすることで、事故の再発防止に努めるとしました。

なお、被害は、1台あたり数十万フォリントから数百万フォリントになるとされています。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。