今日の見出し(2019.10.30)

ロシアのプーチン大統領が本日15時前、ブダペストに到着。オルバーン首相との会談のため、そのまま市内の首相官邸に向かいました。

共同記者会見は16時半からの予定でしたが、16時40分現在、まだ始まっていません。(プーチン大統領訪問関係は、明日31日にまとめてお伝えします。)

首脳会談では、ガス供給、パクシュ原子力発電所、中東地域のキリスト教徒の迫害での協力、2国間の経済その他での協力などがテーマになる見込み。また、今回、大統領の訪問中に、本年4月~5月に起きたロシア産の原油の品質悪化問題の補償も決着する見通しです。

本日、租税当局NAVが、野党モメントゥムの党本部(ブダペスト市)を事前予告なしに家宅捜索しました。2018年の国会議員選挙に関わる資金処理で不正行為があった疑いとのこと。

Audiハンガリー子会社は近く、1200人程度の人員削減をする模様。全社員の1割近くになります。ニュースサイトG7が、同社の複数の従業員からの情報をもとに報じました。

=内政・外交=
・ハンガリー、 NATOのウクライナ関連声明で拒否権行使

=経済・金融・産業=
・Audiハンガリー、1200人削減へ
・国内でアジア系労働者も増加
・税収の対GDP比、ハンガリーは37.6%
・欧州委、Malévグランドハンドリング会社に対する国家援助規制で調査開始
・ハンガリー資本企業トップ100  オルバーン首相家族の企業もランク入り
・ノルウェー系パイロット養成訓練学校、へーヴィーズに設立

=経済指標=
・賃金調査 (8月) 給与総額 35.9万Ft 11.5 %上昇

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。