今日の見出し(2019.11.06)

カラーチョニ・ブダペスト市長が政府の閣議に出席。首相官邸にはバスで向かいました。

会合後、市長は、グヤーシュ首相府相と共同で記者会見をし、いろいろと議論にもなるだろうが、国と市双方にとってブダペスト市の発展は共通の目標という考えを確認したと述べました。

市長は引き続き、市民公園で新たな建物の建設は望まないと政府側に説明(ブダペスト市議会でも昨日採択)。しかし2023年世界陸上競技選手権用の競技場建設計画については、11月末の市議会会合で決断できるよう、国が市に詳細を説明するよう要請。また、12月初旬に、国と市の共同開発委員会が開催されるとしました。

オルバーン首相が12月5,6日に日本を訪問します。日本に滞在中のスィーヤールト―外相が明らかに。

スィーヤールト―大臣はまた、東京都内で、デンソー常務役員でコモンレールシステムの開発などを担当した竹内克彦氏に勲章を授与しました。

Audiハンガリー子会社は人員削減の報道がされていますが、外相によると、2020年のエンジン生産は225万基と、過去最高水準がけいかくされているとのこと。

=内政・外交=
・カラーチョニ市長、閣議に出席  12月に国と市の共同開発委員会を開催
・オルバーン首相、12月に日本訪問
スィーヤールト―外相: 過去例を見ないほど両国関係は良好
・オルバーン首相、EU受益国らと補助金削減反対で共闘
・スキャンダルのジュール市長、辞任を発表  補欠選挙は来年年初の見込み
・ブダペスト市議会関連
・アーデル大統領、物理学者田島俊樹氏らと懇談

=経済・金融・産業=
・Audiハンガリー、来年のエンジン生産は過去最高の見込み -外相
・ハンガリー、デンソー・竹内常務役員に叙勲
・中国東方空港、ブダペストと中国2都市の直行便を開設へ

=経済指標=

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。