今日の見出し(2019.11.25)

EU外務理事会は本日、各国からの次期欧州委員候補を承認。今後、欧州議会が27日に承認すれば、12月1日に新欧州委員会が発足します。

スィーヤールトー外務貿易相は、ハンガリーからの候補を妨害しようとした、国際的な移民受け入れ勢力は失敗に終わったと歓迎。

政府が気候変動に関するアンケートを取っていたことが明らかに。積極的な告知を全くしていなかったため、ほとんど知られていませんでした。

これについて政府は、「ブリュッセルから指示された義務だったため実施した」と説明。オーストリアやドイツなど、時間や予算をかけて広報、国民からの意見を募集したのとは鮮明な差が出ました。また、ハンガリー政府が全有権者に対して行う「国民との協議」での力の入れように比べると、本件では義務を果たしただけという印象が否めませんでした。

金属系労組連合Vasasによると、景気の先行きが不透明なため、来年の賃金に関する交渉が全般的に遅れているとのこと。

今週水曜は、ガソリンは4フォリント引き上げ、軽油は2フォリント引き下げの予定です。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。
-ガソリン 389 Ft
-軽油 406 Ft
ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。先週金曜日は据え置きしたため、今度の改定は1週間ぶり。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差がありえます。

=内政・外交=
・EU外相理事会、次期欧州委員候補者らを承認  27日に欧州議会
・政府、気候変動問題でひっそりアンケート 回答受付は1週間
・教員ら、土曜日にストライキ

=経済・金融・産業=
・金属系労組Vasas: 景気先行き不透明で賃金交渉遅れ
・スイス系鉄道車両メーカーStadler、国有同業企業買収に意欲
・魚消費量、10%増加

=経済指標=
・企業・消費者信頼感指数(11月)  10月から上昇 2.8に

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。