今日の見出し(2019.12.10)

昨晩の演劇の自由、文化芸術の独立性を掲げたデモには数千人が参加。(政権寄りメディアによると数百人)

ブダペスト市のカラーチョニ市長も演説を行い、「我々は常に、自由が制限される人々のために立ち上がる。芸術家、ホームレス、医師、教育者、誰でも」としました。そして、「劇場の自由を守ることは、市の自由を守ること」と加えました。

政府が昨日提出した法案へ反対する署名は、5万人分が集まりました。(法案については9日付「ハンガリー経済情報」を参照)

国会は、年内は明日までのため、多くの法案が可決しています。本日は、院内秩序を乱した議員への処罰を大幅に厳しくする法案が成立。

例として、身体的な暴力を使った国会議員は、最大60日間の登院停止処分になります。

また、院内会派(国会議員団)に関する規則も厳格化。これにより、小規模な野党、無所属議員、途中離党する議員らは著しく不利になることに。

消費者物価指数(11月)は、前年比+3.4%。3か月ぶりに3%を超えました。1-11月は+3.3%。

明日水曜は、ガソリン、軽油とも値下げの予定です。ガソリンは2Ft、軽油は3Ft引き下げ。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン(95オクタン) 382Ft
-軽油 406Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=内政・外交=
・国会、懲罰事犯への罰則強化案を可決
・国会、院内会派規則を厳しくする法案を可決
・国会、大学生を次官補にするための改正案を可決
・野党市長ら、グループ結成

=経済・金融・産業=
・国債管理庁、IMF懸念には応じず  優遇金利国債で
・国の乗用車など大型調達 Porsche HungariaやMagyar Suzuki落札

=経済指標=
・消費者物価指数 (11月) +3.4% 3か月ぶり3%超える
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。