今日の見出し(2020.01.22)

欧州議会の最大会派EPPの賢人会議は、ハンガリー与党のFideszを資格停止のまま継続するようトゥスクEPP代表に提案した模様。ドイツ日刊紙FAZが報じました。

3人の賢人の間で、Fideszの今後について、排除、資格復帰、中立で分かれたため。Fideszがこれまでの行いを改め、政治的方向を修正するまで資格停止を提案。

公共テレビM1は、カラーチョニ・ブダペスト市長を10月の就任以来初めて、生インタビューでスタジオに呼びました。政権お抱えメディアとされるM1のインタビュアーは、市長を攻撃し貶めようとしていたのは明白だったものの、攻撃内容が的を射ておらず、独立系メディアでは失笑の対象に。

政府のブダペスト開発担当コミッショナーまで、昨晩のインタビューは受け入れられないと批判するほどでした。

Audi Hungariaの労組の2020年、2021年の要求が明らかに。両年とも2ケタ台の基本給引き上げを要求。また、2029年末まで雇用を保証することも求めています。交渉は30日から。

金曜も、軽油卸売価格は2Ft低下します。ガソリンは再び据え置き。その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。
-ガソリン(95オクタン) 393Ft
-軽油 410Ft
ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=内政・外交=
・EPP賢人会議、Fidesz資格停止継続を提案か 意見が割れて折衷案
・国、受刑者へは結局支払い?
・カラーチョニ市長、就任後初めて公共TVに呼ばれる
あまりの質の悪さのインタビューに失笑に

=経済・金融・産業=
・Audi労組、20年は12%、21年は11%ベア要求
・即時の銀行送金制度、3月2日から開始
・世界物価水準ランク、ブダペストは274位
・住宅の平均面積 -ブダペストは59㎡、地方は101㎡
・中国、ハンガリー全土から家禽肉など全面禁止
・ハンガリー産Mercedes CLA、最も安全なクルマに選出

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。