今日の見出し(2020.04.07)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

経済対策第2弾の詳細は、オルバーン首相の昨日の発表後、官報で公告されると期待されたものの、実際は大雑把なん基金の歳入と歳出のみでした。

その代わり、パルコヴィチ革新技術相が本日11時から臨時記者会見し、詳細の一部が明らかになりました。引き続き全容はわからずじまい。今後、明らかになっていくと思われます。

明らかになった措置の中で注目すべきは、労働時間短縮の際の国による給与補填や、租税制度の柔軟運用。本日の配信で各項目について具体的に含めています。

一方、ハンガリー国立銀行は、本日、予想外に利上げに踏み切りました。

同時に、マトルチ総裁は臨時でオンライン記者会見を行い、3兆Ft規模の資金を経済に注入する一連の措置を発表。その中には、国債購入プログラムの開始が含まれました。

また、国立銀行が市中銀行を通じて企業への貸し出し増大を図るスキーム「成長のための融資システム(NHP)」では新プログラムが始まります。今回は、その名もNHP Hajrá(NHPがんばれ!)になります。

アンオーソドックス経済金融政策で知られるマトルチ総裁らしく、会見の最後には、新たに20Ft硬貨の発行も発表。コロナとの戦いにおける「英雄たち」への敬意を表すもので、発行は数百万枚の予定。„tisztelet a hősöknek”(英雄たちへ敬意を表す)と刻まれるとしました。

新型コロナウィルスの感染確認累計は817人に。昨日から73人増加。死者は47人と、9人増加。回復は71人で4人増加。現在の感染者数は699人に。

昨日以降、死亡した9人は70歳以上が大半だったものの、60台も3人いました。これまで死亡した人の年齢は38~94歳(平均75.6歳)。いずれも、基礎疾患(高血圧、心疾患、糖尿業など代謝異常、悪性腫瘍など)がありました。

=コロナ感染状況=

・感染状況(7日)
・感染状況の推移(グラフ)
・県別マップ
・死者の年齢(グラフ)

=コロナ経済対策=
・パルコヴィチ革新技術相、経済対策第2弾の一部を発表
・2020年予算修正、官報で公示
・国立銀行、コリドー金利引き上げ 市場にはサプライズ
・国立銀行も3兆Ft規模支援 -国債購入プログラム、20Ft硬貨などを発表

=経済指標=
・鉱工業生産(2月速報) 前年比+4.1% 営業日・暦調整後+1.7%

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。