今日の見出し(2020.05.06)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスの感染確認累計(6日)は3,111人(前日比46人増)。死者は373人(10人増)、回復は759人(50人増)。

現在の感染者数は1,979人(14人減)うち、入院は964人(18人減)、呼吸器装着は50人(5人減)

配信では、本日より、1日あたりの増加数(新規感染確認、回復、死亡)のグラフを追加しました。これにより、新規確認数の増加、死者数の増加は抑制されていることがわかります。

フリーダムハウスは、ハンガリーを「部分的な民主主義」から「ハイブリッド体制」に下げました。セルビアと同じレベルに。

BMWのCEOが工場オープンを1年延期すると発表したことについて、スィーヤールト―外務貿易大臣は「現在も建設作業は続いている」とすると同時に、同社は投資事業にコミットしていると強調しました。

欧州委員会は本日、春季経済見通しを発表。ハンガリー経済は2020年はマイナス7.0%、2021年はプラス6.0%を予想しました。本年の予測は、ハンガリー政府の予測の倍以上悪い数値、一方、来年は政府よりも楽観的。

ユーロ圏の成長率予測は本年がマイナス7.7%、来年がプラス6.3%としました。

自動車燃料は金曜に再び値上がり。ガソリン(卸売価格・95オクタン)は7フォリント、軽油は4フォリント値上がりです。

その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。
-ガソリン 291 Ft
-軽油 312 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ関連=

・感染状況(6日)
・感染状況の推移(グラフ)
・1日あたりの新規感染、回復、死亡数
・ブダペスト・ペシュト県と地方の比較

=内政・外交=
・フリーダムハウス: ハンガリーは「ハイブリッド」に転落

=経済・金融・産業=
・BMW、デブレツェン工場操業開始を1年延期
・欧州委の春季経済予測  ハンガリー成長率はマイナス7.0%を予測
・国立銀行、国債500億Ft購入

=経済指標=
・小売統計(3月)、前年比3.5%増
・住宅建設統計(20年1-3月期)

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。