今日の見出し(2020.05.29)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

本日5月29日は、オルバーン氏が首相に就任してちょうど10年。朝の定例ラジオインタビューでは、コロナ非常事態宣言下で特別権限を政府に付与したことは、この10年で最も優れた決定だったとしました。

ラジオインタビューではまた、コロナ防疫や経済再生に関して、新たな「国民との協議」を行うと表明。

フォンデアライエン欧州委員長が今週示した、7500億ユーロのEU復興基金には「拒否はしない」としながらも、慎重な見方を示しました。借金、30年かけて返済ということに加え、各国への配分では、「貧しい国への配分の方が少ない、馬鹿げている」と述べました。

新型コロナウィルスの感染確認累計(29日)は3,841人 (前日比25人増)。死者は517人(8人増)、回復は1,996人(140人増)。

現在の感染者数は1,300人(11人減)。

1-3月期GDPの第2報が発表に。速報の前年比2.2%増を確認。

本日はまた、ドナウ川で韓国人観光客ら35人を乗せた遊覧船ハブレアーニ号が、数倍大きいクルーズ船に後ろから衝突され沈没した事故から1年。ブダペスト市内では、いくつかの追悼式が行われます。27人(韓国人25人、ハンガリー人船長ら2人)が犠牲に。7人救出。1人は見つからないままになっています。

=コロナ感染状況=

・感染状況(29日)
・感染状況の推移(グラフ)
・1日あたりの新規感染、回復、死亡数
・ブダペストと地方の比較

=コロナ関連情報=
● 国内で呼吸器製造開始

=内政・外交=
● オルバーン首相: 「国民との協議」再び  EUコロナ復興基金には慎重な見方
● スロベニア、クロアチアの国境も緩和
● デアーク広場刺殺事件で極右政党がデモ行進

=経済・金融・産業=
● 政府債務管理庁、グリーン国債の発行に向け準備
● 国内Boschグループ、19年売上高は11%増 1.5兆Ft

=経済指標=
● GDP (20年第1四半期・第2報) : 前年比+2.2%に鈍化

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。