今日の見出し(2020.06.08)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

新型コロナウィルスの感染確認累計(8日)は4,014人 (前日比6人増)。死者は548人(2人増)、回復は2284人(5人増)。

現在の感染者数は1,182人(1人減)。

政府対策本部のムッレール公衆衛生局長は、回復者の数が、アクティブ感染者数の2倍になり、第1波はほぼ終了に近いという見方を示しました。

もっとも感染確認数が多かった週は、本年第15週(4月6日~12日)で712人だったとのこと。それ以降、1週間の確認数は減少しています。その他、これまでの状況については末尾もご覧ください。

オルバーン首相は5日、ベラルーシのルカシェンコ大統領と協力関係を強調。政治、経済問題ではいつでもハンガリーを頼りにしてほしいと伝えました。EUは、対ベラルーシ制裁を解除すべきとも発言。さらに、2国間では原子力発電に関する協力協定も締結しました。

黒人フロイドさんの暴行死で連帯する人種差別反対デモが7日、ブダペストでも行われました。( 米大使館のある自由広場 )。参加者数百人。

広場には、白人・欧州人至上主義を唱え対抗しようとした3人もいましたが、事前に届け出していなかったとの理由で警察に排除されました。

米大使館は、これについて集会を行う権利は誰にでもあること、また人種差別を許さないとするメッセージを完全に支持すると声明を発表。

先週金曜夜の極右団体によるトリアノン条約調印100周年に関わる行進には、数百名が参加。

スィーヤールト―外務大臣によると、ドナウ川での転覆したハブレア―ニ号の事故で犠牲になった韓国人観光客らの慰霊碑建立の準備が進んでいます。本年秋にも完成予定。外相が韓国側に本日、伝えました。

ソリンは水曜、3フォリント値上がりします。軽油は据え置き。

その結果、給油所での小売価格(平均)は以下になります。

-ガソリン 341 Ft
-軽油 351 Ft

ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に価格改定を行っています。価格はすべてリットルあたり。給油所により最大50 Ftの差があります。

=コロナ感染状況=

・感染状況(8日)
・感染状況の推移(グラフ)
・1日あたりの新規感染、回復、死亡数
・ブダペストと地方の比較

=内政・外交=
● オルバーン首相:EUは対ベラルーシ制裁解除すべき
● ハンガリー、ベラルーシと原子力協定など締結
● ハンガリー・ドイツ間も両国民の移動自由に
● オルバーン首相、近隣諸国との未来を強調 ルーマニアらは言及せず トリアノン条約調印100年で
● 「国民との協議」、質問一部が明らかに

=コロナ経済対策=
● 政府、「競争力改善の投資」支援、総枠を3倍超に 日系SIIXも
● 小規模宿泊施設向け改修補助金に応募殺到

=経済・金融・産業=
● オンライン請求書システム、7月1日から全金額対象に
● 政府財政(5月)は大きな赤字 コロナ防疫や経済再生措置で

=コロナ感染状況2=

6月8日までのところ、

(1)人口10万人中
感染率(累計)41人
(ブダペストが最も多く108人、次いでザラ県96人、コマーロム・エステルゴム県94人、フェイェール県89人、ペシュト県45人。最も少ないのはベーケシュ県で3人)

死亡 5人

(2)感染者(累計)

性別
女性は58%、男性は42%。

年齢別
65歳~79歳 25%
80歳以上 20%

20歳は88人 (うち、15歳未満33人)。

(3)死者
基本疾患がなかった人は4%。

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。