今日の見出し(2020.06.16)

ハンガリー国内のコロナウィルス情報については、重要と思われるものはTwitterでも随時流しておりますので、そちらをご覧ください。臨時配信や、定期配信における詳細の情報は、ご購読者様専用のサービスです。

国会は本日、非常事態宣言を終了する法案を全会一致で可決(速報で配信済み)

オルバーン首相は自身のFacebookで可決を報告。英語では、「一生に一度しかないチャンス!独裁者とわEVめいた国内外の人々は、今なら謝罪できる!」としました。

グヤーシュ首相府大臣は、17日24時には発効できるよう、国会議長、大統領に求めるとしました。3月11日の非常事態宣言以来の国民の協力に感謝すると同時に、野党はその国民の結束には加わらなかったと批判。

一方、その後のコロナ防疫・経済措置の維持(もしくは廃止)に関する法案は、与党のみが賛成票を投じて可決。

野党が反対したのは、今後、政府が、公衆衛生当局トップの勧告を受け、新種の緊急宣言「公衆衛生の危機」を宣言できることなど含まれるため。野党らは、実質的に、政府がまた同様の権限を持つことになると反発。

さらに、雇用を創出し、国が重要と認める事業を行う企業に対して、24時間変形労働時間制を認める改正案が含まれていることにも反対。

国会は本日、その他にも多くの法案を可決しました。養子縁組がしやすくなる他、兄弟姉妹間でも相続税を非課税とすることなど。

また、野党側が強く反対していた「経済特別区(ゾーン)」に関する法案も成立。(これにより、地元の自治体は、その土地に対する所有権、行政権、徴税権を失う)

新型コロナウィルス感染状況では、新規感染者は1人、死者2人。現在の感染者数は1000人以下に。

政府対策本部は、ハンガリーではコロナ「第1波」は実質的に収束したという見方を示しました。ただし、ウィルスがゼロになったわけではないため、常に注意し、基本的な衛生条件(手洗いなど)は守る必要があるとしました。

感染状況・16日(カッコ内は前日比)

現在の感染者数 996人 (32人減)

感染確認累計4,077人 (+1)
回復 2516人(+31)
死者 565人(+2)

政府は明日の閣議で、高齢者買い物時間規制マスク着用義務などについて見直し、決定します。

=コロナ感染状況=

● 感染状況(16日)
● 感染状況の推移(グラフ)
● 1日あたりの新規感染、回復、死亡数
● ブダペストと地方の比較

=コロナ関連情報=
● 国会、コロナ非常事態宣言を終了する法案を可決 全会一致で
● 国会、非常事態宣言終了後に関する法案も採択  新種の「公衆衛生危機」宣言発布は可能に

=経済・金融・産業=
● 国会、50億Ft超の投資事業地を経済特区にする法案を可決
● 24か月変形労働時間制も採択
● 国会、消費者保護当局の検査権限強化法案を可決
● 新EV購入支援制度、受け付け1日で終了見込み 応募殺到で

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。