今日の見出し(2020.11.02-03)

COVID-19関連の重要な情報は、まずTwitterで流しています。こちら

===
国内 コロナ感染状況( 3日 )
《 》内は前日比

新規 3989→過去最多
死亡84→過去最多

現在感染者 63,940
入院4767《+350》うち呼吸器 348《+35》

検査陽性率27.82%→過去最高

過去7日間

新規陽性確認:合計23,127人(平均3304人/日)
死者:合計438人(平均62.6人/日)

===

コロナウィルスの月曜の死者データには、28歳の男性が含まれており、同日夕方、ロマ系アクティビストで”バログ・ラヨシュ・パツィ(Balogh Lajos Paci)”として親しまれていたブダペスト8区の区議だったことが明らかに。

データでは、基礎疾患の有無については「解析中」となっており、まだわかっていません。

政治家でコロナの犠牲となったのは、今回が初めて。なお8区では、ピコー・アンドラーシュ区長(56歳・野党統一)もコロナに感染し入院中です。

その他にも複数の政治家が既に感染しています。先週は、レートヴァ―リ・ベンツェ人材省次官(KDNP)、本日はシャールゴータルヤーンのフェケテ・ジョルト市長(社会党)の感染も確認されました(無症状)

ウィーンでの銃撃事件を受け、オルバーン首相は今朝、連帯と追悼の意をFacebookで表明しました。

首相は、「ブダペストとウィーンは義理兄弟のようなもので、ウィーンに対する攻撃は我々への攻撃、ウィーンの苦しみは我々の苦しみ、ウィーンが受ける挑戦は我々にとっても挑戦」と述べました。そのうえで、クルツ首相やオーストリア市民には支援できることはなんでもするとしました。同時に、ヨーロッパでのここ最近の一連のテロを挙げ、オーストリアとともにヨーロッパを救うとしました。

この事件は昨晩8時頃、シュテファン聖堂から500メートルほどのところで発生。これまでのところ、少なくとも4人が死亡、十数人が負傷。容疑者1人は警官に射殺されています。オーストリアのネハンマー内相は「イスラムのテロ」と断定。

=コロナ関連情報=
● 感染状況

=内政・外交=
● 欧州委員会、新たに侵害手続きを開始 難民申請で
● ロシア外務省、オルバーン首相の発言を批判

=経済・金融・産業=
● 政府高官、Strabagを鎖橋改修工事入札から排除するよう要請
● 韓国斗山重工業グループ、EVバッテリー用銅箔工場で追加投資 750億Ft
● 深セン・リチウムイオン電池用部品メーカー、ハンガリー進出を計画
● 小売大手Spar、食肉加工Zimboを買収
● デブレツェンからBMW工場への鉄道建設、開始に
● AutoWallis、Opelのディストリビューターに  競争当局が承認
● ディスカウントストアLidl、再生可能ポリ袋を投入 脱プラで

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。