経営者は独断でボーナスを削減できる? [PR]

経営者は独断でボーナスを削減できる?
~~ハンガリー労働法の2つの原則[PR]

 

コロナ禍や供給網の混乱などで、多くの企業が労務費の見直しを迫られたのではないでしょうか。

とあるハンガリー大企業が実際、そうでした。

2020年、2021年と売り上げが大幅に減少。そのため、経営者は自己判断でマネージャーにボーナスを支給するのをやめました。「判断する権利」は自分にあると思い込んでいたのです。

しかし、あるマネージャーの妻が法律に詳しく、それは労働法違反と気づくことに。そしてそのマネージャーはボーナスを要求。すると、他のマネージャーも要求して、夥しい金額になったのです。

 

ハンガリーの労働法では、経営者が独断で年によってボーナスを支給したりしなかったりすることはできません。

 

これはどういうことなのでしょうか。知っておくべき《2つの原則》をご紹介します。

続きはこちらからどうぞ

 

BAc & Co. は、人事・労務全般、異文化マネジメントのコンサル業および教育研修サービスを提供するハンガリー企業です。日本語で対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ウェブサイト(ジャパンデスク)https://bacsco.com/japan-desk/#

 

*BAc & Co. は、「ハンガリー経済情報」のパートナー企業です。