今日の見出し ( 2022.04.05,06 )

国内 新型コロナ感染状況( 6日発表 )

《 》内は前日比

新規 2880 (累計1,863,039 )
死亡 36 (累計45,647)

現在感染者 96,895 《-385》
うちブダペスト 28,447 《-87》

入院 1785《-48》
うち呼吸器49《0》

検査数 9,744 陽性率 29.6%

ワクチン接種者
1回 6,403,532《+107》
(全人口比66.1%)*

2回 6,188,620 《+119》
(全人口比63.9%)*

3回 3,848,757 《+475》
(全人口比39.7%)*

4回 268,485
===
過去7日間

新規:合計13,822 (平均 1,975人/日)
死亡:合計 217(平均31人/日)

===

【5日・コロナ下水調査】
下水に含まれるコロナウィルスの量についての調査では、公衆衛生センター(NKK)は「増加は止まった」としました。

先週の調査で濃度に減少傾向が見られた都市:
・エゲル
・ニーレジハーザ
・デブレツェン
・ソルノク

その他の都市はすべて前週から傾向に変化なしでした。

【5日・法の支配メカニズム発動】
欧州委員会は本日、ハンガリーに対して、「法の支配」メカニズム(コンディショナリティ)ルールを正式に発動したと発表。

「法の支配メカニズム」は2020年12月には採択されていましたが、これまで発動された例はありませんでした。

ただしこれですぐハンガリーにEU資金が供与されないわけではなく、最終決定までのプロセスは長く数か月はかかりうるとされています。

この発表の後、フォリントは急落。

【6日・オルバーン首相会見】
オルバーン首相は本日午後、内外記者会見を実施。

速報配信の通り、プーチン大統領と話し、即時停戦の宣言を要請しました。その他、ルーブル建てでのエネルギー価格支払いは、ハンガリーとしては問題ないとの見解。

記者会見は1時間半以上に渡りました。本日の配信では、「前編」をお届けします。

 

今日の見出し
=コロナ関連情報=
■ 感染状況

=選挙関連=

( 5日配信分 )
■野党6党指導者会合 ―連合維持を確認
失敗を繰り返さないと約束

■OSCE:選挙は与党Fideszに有利で公平ではなかった

 

=内政・外交=

( 5日配信分 )
■欧州委、ハンガリーに「法の支配」メカニズムを正式発動
フォリントは急落

■ウクライナ外務省、オルバーン首相の勝利宣言での発言に不快感示す

■ベラルーシ、イスラエル、中国、近隣諸国首脳に続きEU大統領らも祝辞

■ハンガリー政府、ロシア外交官追放はこれまでなし

 

( 6日配信分 )
■オルバーン首相の記者会見(前編)
プーチン氏に即時停戦宣言を要請; ルーブル建て支払いにも応じる

-選挙で圧勝した理由
-欧州ビジョンには変わりなし
-喫緊の課題
-トランプ、エルドアン氏とも電話
-パクシュ原発拡張事業(パクシュ2)
-緊縮財政、増税?
-ゼレンスキー大統領の悪い癖
-新たな内閣

■外務省、ウクライナ大使を本省召喚し事実上抗議

■ヴァルガ司法相:ブリュッセルはハンガリー有権者の決定を尊重すべき
欧州委の「法の支配」メカニズム正式発動を批判

 

=経済・金融・産業=
■ 鉱工業生産 ( 2月速報)  前年比4.5%増  伸び率は鈍化

.

当サイトについて
当サイトを訪問していただき、ありがとうございます。

ここで公開しているのは、ご購読者向けに配信しているニュースレター「ハンガリー経済情報」の見出しなど一部です。

サイト更新は諸般の事情により毎日ではありませんので、ご了承ください。

特に、ロシアのウクライナ侵攻のような非常事態では、ご購読者向けには臨時配信も頻繁にいたしますが、その分、こちらの更新は省略せざるを得ません。

最も速く詳しい当地の情報を確実に入手したい方は、購読をお申し込みください。

詳細はこちらから。

ロシアのウクライナ侵攻、COVID-19 関連の最重要情報は、在留邦人や関係者の方々の安全安心のためツィートしております(ハンガリーのニュース:こちら

また、日本ハンガリーメディアートと共同運営しております「ハンガリー暮らしの健康手帖」ウェブサイトTwitterFacebookでもお届けしております。