今日の見出し(2018.10.09)

トルコ・エルドアン大統領は、本日はオルバーン首相と2国間のビジネスフォーラムやオスマン帝国時代の詩人のギュル・ババ(Gül Baba)の霊廟の改修完成式に出席。

ビジネスフォーラムでは、ハンガリーとの貿易量拡大(目標を年間50億ドルから60億ドルに)し、観光、エネルギー、物流分野での協力拡大を進めたいとしました。またハンガリーとともにアフリカでの事業にも言及。

昨日のオルバーン氏とエルドアン氏の共同記者会見では、双方、良好な関係を強調。オルバーン首相の方からは、トルコ政府が大量の移民が欧州に渡るのをストップさせていることについて謝意。トルコ政府の安定がハンガリーの安全保障に直結しているとこれまでの持論を繰り返しました。また、軍事分野での協力を進めると述べました。

フランスのロワゾー・ヨーロッパ問題大臣とスィーヤールトー外務貿易相の間で舌鋒戦。ロワゾ―氏が「ハンガリーは間違った道に進んでおり、欧州の急進派は抑えられるべきとした。そのために、フランスはハンガリー政府と歴史的な戦いをしなければならない」と述べたのが発端。

経済指標では、消費者物価指数(9月)が+3.6%と、過去6年で最高の水準。6月以来4か月連続で3%を超えています。自動車燃料価格の上昇が影響。

本日の配信 

=内政・外交=
・オルバーン首相: トルコと軍事分野で協力
・ハンガリー人、トルコとの関係強化には42%が反対 (世論調査)
・仏政府 vs ハンガリー政府 大臣間で舌鋒戦

=経済・金融・産業=
・ハンガリー・トルコ ビジネスフォーラム
・政府、公務員を大量リストラへ
・国債購入による永住権取得プログラム、国には最低210億Ftの損失
・米系EMS・Jabil、新物流施設をオープン
・Ikarus Egyedi、今週中に清算手続きへ

=経済指標=
・消費者物価指数(9月) +3.6% さらに加速 6月以来4か月連続、3%超

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。