今日の見出し(2019.04.01)

オルバーン首相が、先月末に実現見込みだったアンゴラ訪問を中止したのは、同国大統領が拒否したため、とポルトガルの新聞が報道。アジアやアフリカからの移民を欧州の脅威と見なし、ゼノフォビアのオルバーン氏と一緒に並んでいるところを見られたくないとの理由。

ハンガリー外務省は全面否定しました。

鉄鋼・自動車労組連合Vasasは、Magyar Suzukiが引き続き同社工場員らが設立した労働組合の存在を認めていないことに、強い不満を示しました。

現在、ハンガリー政府も国内の監督当局も、同社に対して労働法典を順守するよう命じないため、OECDに仲裁を求めて申し立てをする他、在ハンガリー日本国大使館にも直訴する方針を示しました。

一般政府部門の財政赤字(2018年)は、GDP比2.2%と、計画の2.4%よりも良い結果に。一方、公的債務残高はGDP比70.8%と、17年末の73.4%から低下。

3月の乗用車新車登録台数は、13,391台と、前年から4.9%増加。本年は1月以降連続で前年を上回っていますが、伸び率は鈍化しました。

自動車燃料価格が3日(水)、大幅に値上がりする見込みです。
ハンガリー石油ガス会社MOLは、卸売価格を、ガソリン(95オクタン)は9 Ft、軽油は5 Ft引き上げます。

その結果、給油所での平均小売価格は以下になります:
ガソリン: 386 Ft
軽油: 395 Ft
*給油所により最大50Ftの差があります。価格はすべてリットルあたり。

本日の配信 

=内政・外交=
・オルバーン首相のアンゴラ訪問中止は、大統領が拒否したため?
・アゼルバイジャンからのガス供給で作業部会設置

=経済・金融・産業=
・鉄鋼労連Vasas、Magyar Suzukiが労組認めないのに不満
OECDや日本大使館に直訴も
・一般政府財政赤字、18年はGDP比2.2%
・3月の新車 乗用車販売台数、1.3万台強、 前年比4.9%増
・オルバーン首相、Deutsche Telekom会長らの表敬受ける
・ブダペスト市3区、路上駐車の有料地域拡大  6月から

=経済指標=
・ハンガリー製造業購買担当者指数PMI (3月) 52.4に下降
当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。