今日の見出し(2019.4.11)

検察は10日、仏Alstom幹部など4人を、ブダペストの地下鉄事業を獲得するため贈賄を行った容疑で、首都裁判所に起訴しました。

Alstomは、BKVに地下鉄2号線、4号線の車両を供給。検察によると、この入札を勝ち取るため、関係者に合計846万ユーロという多額のキックバックを支払いました。

経済専門週刊誌hvg.huは、ドイツなどの景気減速を受け、国内の自動車部品メーカー幾つかでリストラの動きが見られると報じました。ただし、今のところは大規模な集団解雇ではなく、業界全体での流れになっているわけではありません。

ハンガリー世帯間で富の格差が拡大しています。2017年時点では、全400万世帯のうち最も裕福な上位1%が、資産の25.2%を握りました。

カーシェアリングサービス市場で、4月末から新たにDrivenowが加わります。ブダペストで開始し、BMW、Miniを使用します。

本日の配信 

=内政・外交=
・検察、地下鉄車両供給に関わる賄賂容疑でAlstom関係者を起訴
・政府、パナマに公館を設置
・地方自治体一部、復活祭前に高齢者に金一封 政府はない見込み

=経済・金融・産業=
・中銀副総裁: 国内銀行は5行で十分  今は多すぎる
・自動車部品メーカー一部でリストラの動き
・ハンガリー人の格差拡大: 上位1%で富の25%超
・カーシェア市場に、4月から新規参入者 BMW車を使用

=経済指標=

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。