今日の見出し(2019.4.24)

オルバーン首相はカザフスタンを訪問し、トカエフ新大統領と会談。また、ナザルバエフ初代大統領にも表敬。「西と東の伝統的バランスの変化は、リスクではなく好機と捉えており、これを利用して東側の国々と連携を強化していく」と意欲を語りました。

また、安定した政権の重要性を強調し、カザフスタンを称えました。大統領交代でも、安定性はさらに強化されると発言。

国家コミュニケーション局(NKH)は、政府の広報活動に1-3月期のみで154億Ftを使いました。そのうち、最も大きかったのは、反ブリュッセル・反ユンケル欧州委員長・反ソロスのためのキャンペーンで100億Ft。受注したのはすべて同じオーナーの会社。調査報道を行うÁtlátszóが報じました。

財務省は、2020年度予算案で、家族政策は引き続き大きな配分をする一方、経済全般では競争力向上よりも景気下支えを重視する方針です。国会での成立は、例年通り夏休み前を計画。

軽油価格は26日(金)に、2Ft値上がりします。ガソリン(95オクタン)は据え置き。

給油所での平均小売価格は以下になります:
ガソリン: 400 Ft
軽油: 407Ft
*給油所により最大50Ftの差があります。価格はすべてリットルあたり。
*ハンガリー石油ガス会社MOLは、毎週水・金に卸売価格の見直しをしています。

本日の配信 

=内政・外交=
・オルバーン首相: 東の国との連携強化 ――カザフスタン訪問
・政治家人気度調査: 野党系政治家の低下が著しく
・政府、スリランカ遺族らに支援
・政府、3か月で広報活動に154億Ft  反ユンケルで100億Ft

=経済・金融・産業=
・2020年度予算、競争力推進より景気下支えを重視
・Nestlé、米系コーンフレークメーカーを完全統合
・Magyar Telekom、宿泊施設をすべて売却へ

当サイトにご訪問いただき有難うございます。
すべての内容をご覧いただくにはご契約が必要となります。
詳細はこちらをご覧ください。